見出し画像

私は結局毒親になっていた

私は再婚することが出来て、今の旦那さんに色々な事を学びました。

私の今の旦那さんは私が適当に話を流すと、「なんで話を適当に流すの?」というのです。笑

え?それ普通でしょ?って思う人も居ると思うんですけど、私はそれすら分かっていなかったんです。

私は物心がついた頃には、私は私の話を聞いてもらうという事ははじめから諦めていました。私の話は面倒な感じで聞き流されていました。

夏休みの宿題を親と協力してやっているなんて友達の話を聞いて、意味が分かりませんでした。自分の親は私の宿題の事なんて気にした事も無かったからです。

学校で嫌な事があっても親に話す事は絶対に無く、誰にも言わずに一人で、心を痛めて時間が解決するのを待つか、自分の心の中で起こっている事は自分さえ我慢すればいいんだと考えていました。

その頃私はいつもストレスせいでお腹が痛くなって、いつも正露丸を飲んでいました。毒親はその事は今も知らないと思います。

そして私も大人になり、気づいたら毒親と同じ事をしていたのです。

しかし、今の旦那さんは私と向き合う事を何よりも優先してくれるのです。

私が暗い顔をして居たら、絶対に流さずに「どうしたの?何かあったの?」と言ってくれます。

私は最初とてもそれに戸惑いました。そして、あまりに関わってこようとする旦那さんにとても冷たい態度をとっていました。

しかし、今の旦那さんはそれでも諦めずに絶対にと向き合おうとしてくれたのです。

そして、常に一緒に問題を本気で解決しようと考えてくれます。

これが本当の家族の関わり方なのかな。。と思うようになりました。

私は旦那さんの前で、容赦なく自分の機嫌で態度をコロコロと変えていました。

機嫌が悪いと、無視したり、嫌な顔をしたり、意地悪な事を言ったりしていました。それは家族であれば、当たり前で許される事という価値観でいたのです。

しかし、これも本当に毒親と同じ事をしていました。

そんな私の態度も旦那さんは流さずに、「なんでそんな態度するの?」と聞いて来るのです。

本当に驚きました。そんな嫌な態度をされたら、無視して離れていくところだと思うんですけど、旦那さんはそういう事は絶対にしません。

旦那さんに言われるまで自分が嫌だった、毒親と同じ態度を大切な人にとっているとは全く気付きませんでした。

私の家族への接し方は毒親そのものだったと、気づく事が出来ました。

そして、私は子供が居ないので本当に良かったと思いました。

きっと、私は何も気づかずに毒親になっていたと思います。

私は本当に運の良いと思います。

#毒親 #結婚 #アラフォー #アラサー #教育 #パートナー #コラム #スピリチュアル #守護天使



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?