見出し画像

毒親から逃げろ!!

とにかく毒親はどこまで行っても毒親です。それは変わる事はないと思います。

人はそう簡単には変わりません。

子供を幼い頃から、親という立場から子供をみえない鎖でつないで、罪悪感を植えつけ、成人した子供にも都合よく関わってきます。

大人になったら、思い切って毒親と離れていくのが一番だと思います。

親だから今の生活や老後の面倒をみなければいけないなんてルールは毒親との合い間では、既に崩壊していると思います。

この事を、人に話すとなかなか理解されないという事がありました。

「親なんだから、もっと優しくしてあげなよー」なんて言われると、何も知らないのになんでそういう事を言うんだ!と腹が立った事もありました。

毒親と距離をおくのに私も最初は罪悪感に感じました。

その罪悪感に負けて、少しでも私が毒親に近づくと可哀想な弱い毒親の顔をして私に寄りかかろうとしてきます。

私はそれに何度も騙されかけました。

私の周りの毒親と同じ世代の人達を観ると、自分達で自立してしっかりと生きるている人が大半です。子供に寄りかかろうとしている人なんてほとんど居ない現実に気づきました。

それに、何よりも自分の幸せを考える事が一番大切だとも思いました。

私は心を強くもち自分の事を一番に考え、毒親との距離を置く事に決めました。

現在は毒親と数年間距離を置いて、とても快適に過ごせています。

やっと、自分の人生を生きているという実感もあります。

毒親との距離感にとても悩んでいる人も沢山いると思います。

子供は自分の人生を自由に生きていいと思います。

親は、子供を育てるという事は究極のボラティアだと私は考えます。

子供の人生は親の物ではありません。

もう大人になったのなら、毒親からは自分の力で、脱却する事が私は必要だと考えます。

勇気をもって一歩踏み出して見ください。

#毒親 #虐待 #モラハラ #教育 #自立 #自己啓発 #社会人 #独立 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?