見出し画像

少しの喜びをどれだけ他者に振り撒けるだろうか?

最近気づいたことです。

noteを読んでくれた方から有難いことに「スキ」やコメントを頂けたりします。

改めてお礼を言わせてください。ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

毎回のことですが、「スキ」やコメントの通知が届いた時は飛び上がるほどに嬉しくて、沢山の「スキ」を頂けた時は本当に嬉しいです。下手な文でも頑張って書いた功績が報われるようで、達成感もあります。

ある時、電車の中でnoteを開いて他の人のnoteを読んでいると、ふと自分が書いたnoteが気になり、ホームを開いたところ、予想以上の反応を頂いたことに驚き、「えっ!?」と声をあげてしまいました。(同じ車両に乗ってた人達の視線は一瞬僕に向けられましたが(笑))

それぐらい僕は単純です。そんな単純な僕ですが、一度も詐欺にあったことがないのが不思議ですが...。

だけどnoteで最近気になったことがあります。

それは「コメントを返す時にどうやって返せばいいのだろう?」ということです。

と言うのも、Twitterだと特定の人に返せるようにリプライを送れるのですが、noteではこの機能がありません。

Googleで「note コメント 返し方」と検索しても、これといって直接返せる方法がなく、毎回悩んでました。別にTwitterのようなやり方に固執しなくても良いのですが、Twitterのリプライ機能を先に知ってしまったので、noteでもそんなやり方があるのか気になったからです。

とりあえずは頂いたコメントを普通に返すようにしていました。それが正しいのかどうかは分かりませんが、何も返さないよりは返事をした方が絶対嬉しいですし、僕が相手にリプライを送って返信が来たときは素直に嬉しい。

ですが、最近noteの使い方を改めてネットで確認したところ、こんなことが書いてありました。

「noteでのコメントの返し方は、コメントを送ってくれた方の名前をかいて送るように。」

あぁ...やっぱりそうだったか...

僕は少し虚しい気持ちになった。心のどこかでは「「○○さんこんにちは。~~~。」みたいにした方が良いのでは?」と思っていましたが、なかなかそれができませんでした。

だって、初対面の方に「○○さん」なんて名前で呼ぶのってなんか馴れ馴れしい気がしたからです。

クラスの女子を「○○ちゃん」と急に下の名前で呼ぶのも気がひけますし、そんなことを平気でできる人は小さい頃からの付き合いか、それともメンタルが強い人かだと思ってます。(個人の見解です。)

だけど、名前や苗字で呼ばれるってすごい嬉しいし、気分も晴れそうです。その人に自分のことを認知してくれてることが嬉しかったりと、名前を呼んでくれるってすごく素敵なことだと改めて思いました。

そう考えると、「なぁ~○○?」とか「○○。このあとコンビニ行かない?」などの何気ない会話もすべてが素敵に感じてしまいます。(あれ?病気かな?)

年上の人に「おはよう○○」なんて言われたらすごく嬉しくないですか?しかもそれが年上の人や部活の先輩だと朝からテンションあがりますよ!はい!好きな人だともう...(急に年頃のJKぽい想像が止まらない尾崎さん(笑))

でも、自分がされて嬉しいことを他者にすることは凄く素敵なことだと思います。最初は恥とか照れがあって上手くできませんが、それをやってみようと考えた時点で少し成長できた気がします。

noteだけにとどまらず、日常生活にでも取り入れてみようかな。

少し肌寒くなった午後6時前。だけど僕の心の中は暖かかった。それは暖房のせいではない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?