見出し画像

Dorothy

彼女はドロシーにどんな思いを乗せたのだろう。

“嫉妬 愛 真理 華やか ココア味 卑怯 砂漠 氷山 地下 風邪薬 美味しい 何もかも...”

最初にこの曲を聴いた時、彼女の透明な歌声に魅了された。

美しく、可愛らしく、何の嫌味もクセもない透明な歌声。

ゆっくりしたテンポと、サラサラと流れる川のような彼女の歌声が私の心を落ち着かせた。

しかし途中から一気にテンポが速くなる。

まるで終わりに向かうかのように。

速いテンポの中、最後のドロシーを何度も復唱するところが、まるで暗い海に沈んでいくかのような想像を私にさせた。

“助けなきゃ”

そう思い手を伸ばした時にはもう遅い。

真っ暗な海の中、彼女の姿はもう見えない。

まるでバラバラな短い詩を並べたような歌詞。

しかしその短い詩たちは、彼女の想像力の塊だ。

追いつくことのできない想像力。

なのに共感できる、不思議な歌詞だ。

ドロシーは最後、家に帰った。

未来のために祈ったまま、彼女はどこへ行ったのだろう。

ちゃんと帰れたのだろうか。

それとも深い海の底へ沈んでしまったのだろうか。

#詩 #エッセイ #言葉 #感想 #紹介 #ソルリ #ドロシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?