見出し画像

楽しかった日々は溶けて、思い出に変わっていく

最近、物欲と食欲が止まりません。
風邪をひくと、ついつい自分に甘くなってしまいます。
この罪と向き合って、創作には厳しくありたいと・・・思ってはいます。

がんばるよーってお話。

✎𓂃₫


さて、本日のnoteのタイトルですが、『紡ぎ目』という曲の歌い出しです。
ヨルの曲は、歌い出だしの歌詞が印象的なのでは?って、思い立ってしまいました。

そんなわけで、個人的に印象的だなーと思う、歌い出しを綴っていこうかと。好きな順とかではなく、思いつくままに。

⧉ 「嫌われていた あの頃の君は 無理矢理にでも 笑おうとしてた」

この歌い出しはとても印象的で、めちゃめちゃ心をギュッとされました。
鮮明な情景が浮かんで、感情がじわーっと広がるとても美しい歌い出しだなーと思いました。
歌詞が唄になった時、その言葉がさらに何倍にも響いて胸を刺すので、ぜひ聴いてみて!

⧉ 「隠しては辛くなる君の本音に 触れる度 揺れる度 近くなって」

あまり歌詞を読んでいなかった頃の曲なので、正直最近になって、あれ?いいじゃんってなりました笑
これは共感しちゃいました。
誰しもこういう経験はあると思うけど、自分は特にこうだなって。
いつかまた、この曲をやる日が来るのかな?

⧉ 「都会で死に征く私の心は 行き交う人ゴミに 投げて捨てた」

この曲は全部好きなので、歌い出しにクローズアップして聞いてはいなかったのですが、音源をリリースするにあたって読み返していたところ、すごい歌詞だなって気がついて。いい意味で。
結構さらっと聴き流してたんですが、これ以上ないくらいに、この曲の世界観の始まりを表現してるなと。
これに気がついてからは、また新しい楽しみが増えました。

⧉ 例えば さみしい、例えば せつない、例えば うれしい、どれもが わたしで

軽快なギターから始まるこの曲に、この歌い出し。
めちゃめちゃ好みでした。
わ数少ないヨルのポップソング?(諸説あり)で、かりやくす耳に残る印象的な歌詞なのではないかと思います。
ただこの曲も数えるほどしかやってないので、わかる人には飴でもあげたい。

⧉ 忘れたい文字を繰り返しなぞるように『痛み』確かめた

ちょっと自分の歌詞を入れるのは悩んだんですが、上手に書けたので入れちゃいました笑
この曲の歌詞の時系列は、歌い出しは現在で、そのあと過去から歌い出し(現在)までをなぞる構成になってます。
一度、通して聴いて、初めに戻って、また聴いてみてくれたら嬉しいです。

歌い出しを切り取ってお話をしてきたので、あえて曲名は書かなかったのですが、曲名も知りたいよっーって方に朗報です。
2024年3月9日に招待制の無料ワンマンライブを開催します!
詳細は下の方に書いておきますので、答え合わせをしにきてください。
あと、みなさんのが思う印象的な歌い出しなんかも教えてほしいです。

今日はこんな感じ
よしなに。


ℕ 𝔼 𝕏 𝕋  𝕃 𝕀 𝕍 𝔼

招待制無料ワンマン開催決定!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヨル ONEMAN LIVE
『心想い、夜夢む』
at navey floor

2024.3.9(sat)
open 12:00 / start 12:30
完全招待制/入場無料+drink

※ご招待には事前申込が必要になります。
X(旧Twitter)のヨル公式アカウントをフォローの上、DMにてお問合せください。

ヨル公式アカウント
https://x.com/yorunooto_jp

ご購入はこちら ▶︎ OFFICIAL SHOP

【mini album『音戯噺』 の収録曲から一部デジタル先行配信中!】

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』

✂ Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@haiji_don)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
▶︎Offical Shop
X(旧Twitter)
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?