見出し画像

発酵デザイナーと発酵起業家への質問をコメント欄にどうぞ!

発酵人類学が3万部のベストセラーとなった発酵デザイナー小倉ヒラクさんと、外資系証券勤務を経て発酵の世界に飛び込んだファーメンステーション代表酒井里奈さんが、発酵を軸に都市、農業、働き方の未来を縦横無尽に語るCOMEMOナイト。

おかげさまでチケットは完売いたしました。懇親会では発酵食も出ますので是非、お楽しみ下さい!来られなかった方も、リポートを上げますのでそちらで雰囲気をつかんで頂ければと思います。

是非、事前にお二人への質問を、この記事の下のほうにあるコメント欄にお寄せ下さい。

日経IDでCOMEMOに登録した後、自由にコメントできます。

先日、ヒラクさんに完売のお知らせをしたところ、

「この前後東京でたてつづけにイベントなんですがどれも人いっぱい」「なにが起こっておるのだ。。。」とメッセージを頂きました。

そして酒井さんは

「これからはファーメンテック(発酵×テクノロジー)ですよ!」と力強く宣言されていました。

それにしても、登壇者自ら「いったいどういうことなんだろう?」と不思議がるほどの人気ぶり。

発酵というキーワードは、日本人の深いところを揺さぶる「何か」がありそうですね。

テクノロジーに圧倒されそうな今の世界で、私も含めて、多くの人が「ヒントや指針があるのではないか」と感じているようです。

その何かを一緒に探しましょう。当日、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?