見出し画像

与謝乃庵

#07「与謝乃庵」
上田宏輔さん
絵里さん

ーお店について

「与謝野町岩滝にある、お食事処兼居酒屋。目の前に阿蘇海が広がっておりまして、松並木も見えます。地元の方から観光客の方まで、お一人のお客さんから家族連れまで、幅広くご来店いただけるお店になっております。」

基本的に「地産地消」で凝った料理はできないんですけど、全部手作りでやってます。和食がメインではあるんですけど、興味が湧いたら中華もやるし、洋食もやるしそんな感じです。

ー料理のポイント

「とりあえず素材の味を楽しんで欲しいなと思います、だからあんまり凝った料理というか、手の込んだことはしてないので、いかに素材がこんだけうまいんだよっていうのを、表に出すようには心掛けております。」

ー料理で意識していること

「気にしてるのは、季節がやっぱりあるので、その時々に応じた料理を作るようにはしてます。」

ー野菜からインスパイアされること

「刺激は常に受けてると思うので、店の料理はだいたいそうだと思います。」

ー与謝野の野菜の印象

「味もいいですし、値段も安いですし、使い勝手いいです。
野菜の駅なんかは特に、1箇所でいろんなもんが買えるって言うのはすごくありがたくて、よく使わせてもらいます。」

ー与謝野という地域の印象

「海も近いですし、お野菜とかも美味しいし、橋立や伊根、観光するところもあったり、中間地点みたいな感じで、いいとこどりしてる感じもある。」
「ただただ田舎ですそれがいい部分もあり、悪い部分もありだとは思います。」
「落ち着いて暮らせる町ですね。子供も育てやすいと思いますし。」

「作ってるのが僕一人なので、あんまり急に言われても対応できないことが多々あるのでそこら辺はちょっとご容赦ください。」
「お待ちしております。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?