見出し画像

1ヶ月で5kgやせた

5月末70kg弱あった体重が、今朝は64.6kg。昨年の10月から体重を記録していたのですが、半年間増えたり減ったりを繰り返すだけでした。この1ヶ月で一気に減り65kgに設定していた目標を達成しました。

今までも断食なので減らしたことはあるのですが、今回は断食なし、生活習慣で減らせたのは、無理なく、リバウンドリスクも低く嬉しい結果でした。

まだ減りそう

食生活

6月の昼はずっと弁当を持参して会社で食べていました。きっかけは和室インテリアやミニマリストのInstagramで食もシンプルにするという投稿を見たことです。毎日手の込んだものを作らなくても、日曜に作り置きしたものを詰めるだけでもよいという考え。ぼくの場合は、鶏のムネ肉とブロッコリーを日曜に数日分ゆがいておき、週の前半のおかずは7割型これです。あと卵焼きや炒め物を入れてメインにする。それまでは外食でラーメン&焼豚丼とか食べていたのでカロリーは全然違います。

煮物とかは母にもらっています

この余裕は、引越しで朝の通勤時間が短くなったことでできました。子どもが朝鮭おにぎりを食べたがるのでついでということもあり、15分くらいでおにぎり握ったり、弁当詰めたりしています。

運動

4月末にバスケチームに入り、月3回くらい行っています。2〜3時間で4分のゲームを15本くらいするので、1試合分相当の運動になります。

だいぶヘタな方で昨日もイージーなシュートを落とした際に、5つ以上年下の女性に「もっと膝曲げたらいいよ?」と言われました。ヘタで動きも悪かったら役立たず過ぎるという思いで、戻り、速攻、リバウンド、ディフェンスなど体力とガッツでなんとかなる部分では貢献するように努めています。

ランニングもタイムやマラソンに出ることが目的ではなくバスケで動くことを目的にするとがんばりやすくなりました。週10Kmくらいで続けています。

体調不良・金欠

5月末に友人と緑地公園でバーベキューをした際に川に入り、おそらく胃腸系のウィルスが原因で体調を崩しました。38度を超えた熱が出るわ、腹は下すわで結構苦しみました。検査の結果コロナではなかったのでそれは安心でしたが、ここ数年で1番しんどかったので、健康を見直すきっかけになりました。

引っ越しでお金を使いすぎたため、節約したいという動機があったのも関係します。昼外食1000円→弁当200円の差800円って、20日では16,000円の差になります。これはバスケットゴールを買う原資にします(?)

家の近くの寺。健康もお金も、人付き合いも

その他

ビールからハイボールに切り替えるタイミングが早くなった。
(たまたま)飲み会が少なかった。
親知らずを3本抜いた。

まとめ

住む場所が変わったことにより、時間配分が変わり料理を始めた。付き合う人がスポーツ系になり運動をするようになった。意識をしてもできなかった減量ができた。習慣が変わって顔つきも身体つきも変わってきた。

江坂にいた頃とは別人です。引っ越しは人を変えます。次は何が変わるか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?