見出し画像

オクラを使って廃水中のマイクロプラスチックを除去

https://www.goodnewsnetwork.org/texas-researchers-use-ocra-to-remove-microplastics-from-wastewater/

1.概要

テキサス州スティーブンビルにあるタールトン州立大学の研究者は、食品用植物エキス、特にオクラのエキスに、廃水中のマイクロプラスチックを除去する力があることを実証しました。

2.マイクロプラスチック

マイクロプラスチックの摂取による健康への影響は不明ですが、研究によると、人々は毎年何千もの粒子を無意識のうちに摂取しているとのことです。洗濯機の中で衣服から放出され、街の水処理施設に流れ着くこともあります
一般的な排水処理では、マイクロプラスチックを引き寄せて大きな塊にする凝集剤という粘着性のある化学物質を加えて、水からマイクロプラスチックを除去しています。その塊は水底に沈み、水から分離されるのです。
テキサス大学のマンソン寄付研究教授であるスリニバサン博士と彼女のチームは、一般的に使用されている凝集剤であるポリアクリルアミドに代わる、より健康的な代替品を研究してきました。
「マイクロプラスチックは、それ自体では健康への害は少ないかもしれませんが、そこに何かが入り込んだり、何らかの有害物質が付着したりすると、私たちの体内に入り込んで問題を起こす可能性があると考えています」と、本プロジェクトの主任研究員であるラジャニ・スリニバサン准教授は述べています。

3.Why not try microplastics?

彼女は、排水中の繊維系汚染物質を除去するために、食品用植物抽出物を無害な凝集剤として使用することを研究してきました。「私は微生物の除去などに取り組んでいましたが、なぜマイクロプラスチックを試さないのか」と考えたのです」。
そこで彼女は、学部生と環境科学の修士課程の学生のチームとともに、フェヌグリーク、サボテン、アロエベラ、オクラ、タマリンド、サイリウムの 7つの植物の多糖類抽出物をテストしました。彼らは、個々の植物からだけでなく、さまざまな組み合わせで化合物をテストしました。
その結果、オクラの多糖類が最も効果的であることがわかりました。フェヌグリーク抽出物と組み合わせると、海水からマイクロプラスチックを除去することができ、オクラとタマリンドからの抽出物を組み合わせると、淡水サンプルに最も効果的であったのです。
全体として、植物由来の多糖類は、従来の凝集剤であるポリアクリルアミドよりも、あるいはそれと同程度に優れた効果を発揮したのですこと

4.実用化要件と今後の計画

重要なのは、この植物由来の凝集剤は、既存の水処理プロセスに導入できることです。
スリニバサン博士は、「無害な材料を使った処理方法なので、既存インフラを利用でき、処理のために何か新しいものを作る必要はないのです」と語っています。
今後は、さまざまな水源からさまざまな種類のマイクロプラスチックを最適に除去できるよう、比率や組み合わせを調整する予定です。また、研究室外のフィールドスタディで、除去プロセスの規模を拡大する予定です。
最終的には、この方法を商業化し、工業規模で水からマイクロプラスチックを除去することを望んでいます。
同大学によると、全米科学財団とラボック市の水資源開発地区が資金提供した研究とその結果は、3月20日から24日まで開催された、米国化学会の春季大会で発表されたとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?