見出し画像

健康で長生きする人が増えている

「健康寿命」は、介護などを受けずに健康的に社会生活が送れる期間で、厚生労働省が、3年ごとに全国のおよそ20万世帯を抽出して調査し、推計値を公表しています。

それによりますと、健康寿命は、おととしの時点で、女性が75.38歳、男性が72.68歳で、いずれも過去最長を更新したことが分かりました。

英国からのレポートです。

https://www.theepochtimes.com/people-are-now-living-more-years-in-good-health-study_4361191.html

英国の新しい研究によると、高齢者は長生きするだけでなく、より良く生きているという傾向が見受けられます。
1990年代以降、英国の65歳以上の成人の多くが、慢性的な症状を持っているにもかかわらず、障害のない自立した生活をより長く享受していることがわかりました。実際、健康な高齢者だけでなく、心臓病、糖尿病、関節炎、視力・聴力障害などの症状を抱えている高齢者でも、障害のない年数は増加しています。
この研究結果は、3月15日にPLOS Medicine誌に発表され、専門家は良いニュースだと述べている。そして、老後は恐ろしいものだという考えを払拭する最近の他の研究結果とも一致している。
「長期疾患を患っていても、自立した生活を長い間送ることができるのです」と、上級研究員のキャロル・ジャガーは語っています。
英国ニューカッスル大学の名誉教授であるジャガー氏は、「元気な黄金期は偶然に起こるものではありません。そこは留意すべきでしょう」と。
高齢者が元気になったのは、さまざまな慢性疾患の治療法が改善されたことに加え、生活習慣や環境が良くなったからだと思われます。
「脳卒中、冠状動脈性心臓病、糖尿病などの治療法が格段に進歩し、早期治療が可能になりました。喫煙率も下がりましたし、それも寄与しているでしょう」とジャガーは語ります。
この研究は英国でのことですが、トロント大学ライフコース・エイジング研究所のトムソン所長によれば、米国での研究でも同様の傾向が見られたということです。
この研究に携わっていないトンプソン氏は、この研究結果をさらに "素晴らしいニュース "と捉えているようです。
「老いに対する悲観的な見方がされがちです。「しかし、高齢者になるのにこれほど良い時代はありません」と。
しかし、見通しは明るいものばかりではありませんでした。ジャガーの研究チームは、1990年代と比較して、認知症の高齢者が晩年を障害とともに過ごす割合が、実はやや多くなっていることを発見しました。
ジャガーによれば、これは認知症の治療法が確立されていないことが原因かもしれないとのこと。
一方、認知症は、この研究が追跡した身体的疾患とは対照的に、時間とともに少なくなっています。2011年には、英国の高齢者における認知症の割合は、1991年に比べて30%減少したそうです。
「これは、他の研究でも見られる心強い傾向だ」と、トンプソン氏は述べています。彼女自身の最近の研究では、記憶や思考に問題があると報告された高齢のアメリカ人の割合が、2008年から2017年の間に、12%強から10%に減少していることがわかっています。
その理由は完全には明らかにされていませんが、教育レベルの上昇がその傾向の一端を担っているようです。
トンプソン氏によると、「認知予備力」説を反映している可能性があるそうです。教育水準が高い人ほど、認知症になる過程で起こる脳の損傷をうまく切り抜けることができるのかもしれない。同じ脳の変化でも、よりも高いレベルでより長く機能する可能性を持っているということのようです。
トンプソン氏は、「身体的な健康状態に対する治療法の改善が、今回の調査結果、特に脳卒中の説明に役立っている可能性が高い」という意見に同意しました。特に脳卒中については、脳卒中の治療が進歩すれば、脳へのダメージやその後の障害を抑えることができるのです。
また、血圧のコントロールが改善され、高齢者の死亡や障害の主な原因である股関節骨折が減少していることも要因の一つであると指摘しています。
今回の研究結果は、1991年から1993年までと2008年から2011年に実施された2つの高齢化研究のいずれかに参加した65歳以上の英国人15,000人以上を対象としたものです。
以前のグループと比較して、最近の研究対象になった高齢者は、寿命が長くなっていました。男性は平均5年近く、女性は2年延びています。この寿命のほとんどは、人々が社会に出て、毎日の仕事を自分でこなしている状態であることが、この研究で明らかになりました。
高齢者は、身体的な健康状態に関係なく、この時間を得ることができたのでした。最大の改善は、脳卒中に罹った生存者で見られ、3.5年から4.3年障害のない期間が延長していました。
一方、認知症の男性では、障害のない期間は伸びたものの、障害のある期間と同じであったということです。一方、女性では、マイナスの傾向が見られた。1991年には52%であった障害なし期間が、2011年には48%になった。
健康状態の傾向として、時間とともに悪化しているのが肥満でした。「今回の調査では、そのような状況にもかかわらず、障害のない年数の改善が見られました。肥満のためにこの改善がいずれ行き詰まるかどうかは、まだわからない」とトンプソン氏は語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?