見出し画像

あなたの心を楽にする素敵な言葉達!その落とし穴。④人生は暇つぶし!

僕は割と本気でそう思っている。

そこに大層な大義名分を乗っける事自体が・・・
なんだかなぁ・・・という感覚。

「〇〇という癖が止められない・・・どうしたらいいのか・・・」

何故、止めなきゃいけないの???

本気で、そう問う。

だって、人生は暇つぶし・・・。

心に響く名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたいようにやれば良い!
以前も話したこの言葉の通り・・・

人生が暇つぶしだと捉えたならば、
やりたいようにやるのが一番良い訳ですよね。

だから、

別にそれが悪癖だとしても止める必要性はない!

どうです???

楽な気持ちになれる方もいますよね??

でも何事も表裏一体!楽な気持ちになれる言葉には
裏が必ずあるんです。だから乱用すべきものでもないんです。

仕事中、妻が送って来た写真w愛娘・・・♡

あなたの心を楽にする素敵な10の言葉達!その落とし穴。

④人生は暇つぶし!


暇つぶしだからこそ、何をするも自由!

しかしながら、苦しい・・・つらい・・・
だからこそ、相談に来ている。

これが事実なんですよね。

無論、選択決定権は相談者本人にあるのは不変の事実。

だから、何処までいったってカウンセラー側が指示したり、
こうした方がいい!と言い切る事は出来ません。
そもそも何度もこちらで伝えている通り、
こうした方がいい!なんて言葉の押し付けは
愚者の正義感でしかありません。

遊んでいたようです。妻☆

心に響く名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたいようにやれば良い!
人生は暇つぶし!

そのメッセージの最大の意味は・・・

何で暇をつぶすかは、自由だ!って事です。

しかしながら、以前に触れましたが、
自由と言うやつはとても残酷なものでもあります。

自己責任で何かを選ぶ・・・これを自由とするならば・・・

選びきれない・・・そこに大きな理由があれば、
自由と言う事実が相談者を苦しめている可能性があるんです。

自由だからこそつらい!

だとすれば、自由だ!と言われれば言われるほどに・・・
選びきれない・・・焦りから、つらさが大きくなっていきます。

そのつらさも言ってみれば、

真っ白な空間のど真ん中で何処にも行けず、立ちすくんでいるようにしか
周りには見えませんから、理解はされづらく・・・
どんどん孤独感さえ募っていくようなものになるでしょう。

つまり・・・

人生は暇つぶし!

だから自由にやりゃあ良いんだよ☆

ってのも

自由な中で不自由を強く感じてしまってる人で
更にその不自由に大きな理由を持ってしまっている人には
ただの残酷な正論になってしまうって事です。

しっかり相手と向き合い、
相手の目線に立ち、相手と理由と向き合う時間を持たねば、
強制的で絶対的な正論にしか聞こえないやりとりが
繰り返されてしまう可能性があります。

気を付けて!!!!!

大切なのは・・・

自由だけでは何処に歩いて良いかわからないし、
暇つぶしなんだから適当に歩いてみようぜ!ってのも、
歩いて、そっちじゃなかったら・・・?なんて
考えてしまう人には通用しない。

そもそも正解を、失敗ゼロを求めるその方自身の
内側との対峙がとても重要って事です。

そして、

何かを決める=一種の不自由である事。

不自由からしか自由は見いだせないという事実を
どれだけノンストレスな認識にしていけるか・・・だと思います。

あ~まとめが難しくなっちゃったねw

さ!今日も一日楽しみましょう☆
暇つぶし☆暇つぶし☆

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?