見出し画像

ヨガのよさって??

 巷には、いろんなエクササイズ、スポーツ、ダンス、様々な体を動かすやり方が生まれています。
 じゃあ、ヨガの特徴やよさって?

 ヨガの師匠は
「ヨガのよさの一つは、気づきを与えること」
と言ってました。

 
 体を痛めたり体のどこかが凝ったりするのは、

どこかを使いすぎ あるいは
どこかを使わなすぎ 

なんだそうです。それで人々は整体やマッサージに行きます。そのときはスッキリ!ですが、結局、

自分の体の使い方の癖(右腕ばかり力が入るなど) や
体を動かしている思考の癖(怖くて肩に力を入れるなど)

がそのままのため、1週間もすればまた凝り始めます。
 わたしは肩に力を入れる癖があるので、肩がよく凝っています。。。

 ヨガでは呼吸と共に体を動かし、普段意識しない部分、呼吸のあり方や体の細部の伸びなどに意識を向ける。そうやって、左右差や、自分の癖に気づいていく。
 癖に気づけば、日常生活の体の使い方や思考のあり方まで反映されていく。とのことです!

 ヨガは積み重ねると体や思考を動かしているコア、微細な部分まで働きかけていけるということですね。それって、人生全般や生き方にも繋がっています。
 だから、ヨガにはまる人はとことんはまるんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?