見出し画像

自分から発言をする

Day446

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

会議やミーティングで自分の意見をしっかりと発言ができるかできないかで、周りの評価が大きく変わってきます。

実際に私自身、会議などで自分から発言をすることが苦手でした。
新人の頃は、上司や先輩から出しゃばっているのではないかと思われると感じてしまい、自分の意見を話すことができませんでした。

どうしても自分の意見を発言するには勇気が必要です。
しかし、自分の意見を発言することができないと、会議やミーティングに参加している意味がなくなってしまいます。

自分の意見を発言するには、勇気が必要です。

安心してください。

会議やミーティングであなたの発言が話の内容に少し逸れていても、周りは批判をすることはありません。
大きく逸れてしまったら、批判を買ってしまうかもしれませんが、大きく逸れることは話を聞いていればほとんどないので大丈夫です。

自分から発言をすることで、私はこの会議やミーティングに自分の意思を持って参加していますよとアピールすることができます。
反対に、自分の意見を発言できないと、いる意味あるのと反感を勝ってしまう恐れがあります。
また、発言ができないということは、いつまで経っても受け身で仕事をしているスタイルから抜け出すことができません。

受け身で仕事をしていても、知らない間に精神的負担が増えるだけです。
自発的に仕事をするようにすれば、精神的負担がある程度軽減でき、考える力が向上します。

また、周りからの評価がよくなるため、美味しい案件や給与、待遇が変わる可能性もあります。
私自身、自分から発言をするようになってからは、社内での待遇が良くなり、給与はそこまでですが、賞与などの特別手当の額が周りよりも良くなっています。

いつまでも受け身で仕事をしていても、成長はあまりかんられません。
そのために、まずは自分から考えて発言ができるように意識して欲しいです。

たったこれだけで、周りからの見る目は変わってきます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます