見出し画像

あってよかった機能

Day682

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

昨日の会議で久しぶりに、議事録を取っていました。

今まで会議では、発言をすることに重点を置いていましたが、今回は議事録担当だったこともあり、発言をする機会がわずかとなってしまいました。

また、議事録をとる中で多くの学びがありました。

私は、会議をする中でここは大事かなと感じるところは必ずメモを取るようにしています。
メモを取ったことによって、大切だなと思っていることをいつでも振り返ることができます。

しかし、議事録では個人的な意見はあまり必要ではありません。
むしろ、会議に参加した人が議事録を見てどんな会議だったかの情景を思い出すために必要なものです。

そのため、個人的な重点事項以上に、熱を持った議題を記すことを私は意識しています。
また、可能な限り出た話題を簡略化させて残すようしています。

しかし、私自身そこまでタイピングが早いわけではないため、追いつけないことも多くあります。

その中で、先日行われた会議でとても役に立ったのが、スマホの音声メモでした。
音声メモを取っておくことで、聞き漏れた内容を振り返ることができます。
また、スマホの機能の中には音声を文字化する機能が搭載されているものもあり、自然と文章として残すことができます。

実際に私が音声メモで活用したスマホが、GooglePixleを利用しました。
私のメインスマホはiPhoneですが、仕事用で安く購入できたこともあり、GooglePixleを利用しています。
ちなみに私は、Pixle7を使っています。

このpixleのボイスメモが議事録にとても役立ちました。

実際にボイスメモを活用することは日常的にありますが、文章化されていることで視覚的に振り返ることがとても魅力的です。

どうしても、音声だけでは聞き取り辛い内容も存在します。
その中で、音声を言語化されていることでこういう表現かなと客観的に見ることができます。

そのため、先日の会議議事録でも、私自身が聞き漏れていた内容をボイスメモを活用して修正をかけることができました。

自分の持っている武器は可能かなぎり使っていきたいですね。

ボイスメモはいろんなところで、活躍できます。
今回は、会議議事録でしたが、営業マンであれば、商談にも応用可能です。

自分がどんな話し方をしているかを知ることができるので、ぜひ活用してみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます