見出し画像

Step#572|思ってたんとちゃう!?


今日は定例の土曜朝会から
スタート。

各自が1週間の
Good(達成・学び・気づき)
Problem(反省・問題点)
Solution(どう改善するか)を発表。

その後、時間があったことに加え、
私以外の方が既婚者だったので、
「奥さんと出会った時、
ビビビっときましたか?」

質問を投げてみました。

首をタテに振る人
首をヨコに振る人
苦笑いの人

人生色々のようですw

婚活と転職活動は違いますが、
私は今の会社の面接を受けた際、
「ビビビ」っときました。

ですが、時間を経るごとに
「事前に聞いていたことと違う!」
なんてこともしばしば。


6000日以上、
メルマガを配信している
出版コンサルタント土井英司さんが
昨日こちらの本を紹介していました。

●『恋愛結婚の終焉』(牛窪恵著)

「恋愛が面倒」とする半面、
結婚については「いつか結婚したい」と
希望する若者が、いまも大半を占める

いまや男性の半数近くが女性に
「経済力」を、女性の9割以上が
男性に「家事・育児の能力や姿勢」を
求めるようになりました

いまも女性の8割近くは
「年収400万円以上」を結婚相手の
最低条件だとするなど、
91.6%が男性に「経済力」を求めます

アプリで出会って結婚する人たちは、
婚姻件数全体に占める割合は
増えている半面、カップル(既婚者)の
“数”の増加には、さほど貢献していない
可能性が高い

大人の悩みは、お金と人間関係に
集約されますね。

妥結点や折衷案を探って、
お互いの理解を深めていくのは
結婚生活も同じなのかもしれません。

●今日の一歩
結婚も仕事も「思ってたんとちゃう!」と
思ったときから始まる。時間を重ね、
対話を重ねることで互いの理解が進むのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?