見出し画像

Step#317|お金があっても問題は無くならないが、問題の数は減らすことができる。


昨年末、友人から勧められて、
ランニング用腕時計の
「Suunto(スント)5」を購入。

「Suunto」は、もともと
フィンランドの精密機器メーカー
「コンパス」を作る会社でした。

やがて、心拍計などが搭載された
多機能腕時計を生産するようになり、
今ではランニング用、登山用など
アウトドア用腕時計
を豊富に
取り揃えています。

私はランニング歴12年ですが、
「Suunto」のことを知りませんでした。


と言いますのも、
計測機能だけあれば十分!と思い、
長らく安価なものを使っていました。

ですが、使用してみると、
イイお値段な分だけ全然違うw

走行距離、ラップタイム、心拍数など
多数の細かなデータが瞬時に
表示され、データが保存され、
怠慢が続くと喚起もしてくれるw

そして、

自分がペースを上げた時、
ちゃんとペースが上がったと
確認できる

私はこれがあることで
嬉しくなり、苦しみから
少し解放されます。

言うなれば、
自分のP(plan)、D(do)が
感覚値ではなく、実証値としてわかる。

そうなれば、次の段階でも正しく手が打てる。


マラソン大会同様、
ペースメーカーの後を
ついていってもゴールできますが

我々は1人1人違う人間なので、
正確なモノサシは常備しておいても
良さそうです。

●今日の一歩
PDCAを正確に計測できているか?
良いモノサシがあるなら、さっさと買うべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?