見出し画像

Step#448|走るだけで丸もうけ。


先日受けた面接の話。

自己PR、志望動機、転職理由など
テッパンの質問はほとんど無く、
趣味の項目に書いたランニングの
話題で終わりました。

こんな感じです。

(面接官)
●●さん(私)、
マラソンが趣味なんだー

僕もさぁ、
取引先のAさん、Bさんの
口車に乗せられて、
10月の横浜マラソン
エントリーしちゃったんだよ。

いつの間にか
LINEグループも
作られているし。。。

抽選だから、
ホント外れてほしい。。。

(私)
その大会、ボランティアで
エントリーしていますよ!
当たったら、恐らく
●●km付近の給水にいるので、
めっちゃ応援しますね!

こんなマラソン談義を
しているだけで、
次の選考へ進むことが
決まりました。


昨日、野辺山ウルトラマラソン
出場し、100kmを完走した
友人のKさん。

『野辺山を制する者はウルトラを制する』
言われるアップダウンの激しい
国内屈指の難コース。

昨日は気温も24℃と高く、
絶好のコンディションでは無かったようですが、
見事12時間を切るタイムで完走。

42km以上を走ったことがない
私には未知の世界。想像が及びません。


以前、Kさんとお話したとき、
こんなことをおっしゃっていたんです。

///
フルマラソン完走とか
ウルトラマラソン完走と
プロフィール欄に書いていると
人はすごく食いついてくれるんですよ。

もともと走ったり、
運動するのは好きだけど、
「ネタ作り」の意味でも
走っているんですよ。

///

Kさんは経営者であるので、
自分をどんどん人に売り込んでいく
必要があります。

自分を知らない相手との会話。
多くの人は、「ツカミ」や
「話題作り」に困ってしまいますよね。

走れば走るほど
健康が維持され
人とのコミュニケーションが円滑になる。

3月の東京マラソン以降、
真面目に走っていないので、
そろそろ重い腰を上げることにします。

●今日の一歩
相手への興味関心は
コミュニケーションの第一歩。
日常のあらゆることがネタになり、
時に人間関係を円滑にしてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?