Step#308|忙しいからというだけで走るのをやめたら、間違いなく一生走れなくなってしまう。


箱根駅伝の往路を見ていました。

箱根駅伝のランナーは
20kmをおよそ1時間。

私は
20kmをおよそ2時間。

彼らと私の走るスピードは
2倍以上の差。

大きなマラソン大会に出ると
箱根駅伝常連校ランナーや
実業団トップランナーが
「ほぼダッシュ」で走る姿を
間近で見ることができます。


1秒を絞り出しながら
走る選手たちと

健康維持のために
のんびり走る私では

走る目的も
ゴールまでの所要時間も
全く異なります。

共通点は

制限時間がある

ショートカットはできない

止めなければゴールに
たどり着ける

といったところでしょうか?


寒さにかまけて
まだ初走りをしていない
私の今季初戦は
1/7(土)の葛飾ふ〜てんマラソン!
(30km)

新年気分を断ち切るには
自分の力だけでは無理だと思い、

年明け最初の週末に
組み込んだこの大会!

1/7の天気予報は
今のところ雨ですが、
ちゃんと完走して
東京マラソン2023への
足がかりにしたいと思います。

もし忙しいからというだけで走るのをやめたら、
間違いなく一生走れなくなってしまう。

走り続けるための理由は
ほんの少ししかないけれど、

走るのをやめるための理由なら
大型トラックいっぱいぶんはあるからだ。

僕らにできるのは、その「ほんの少しの理由」を
ひとつひとつ大事に磨き続けることだけだ。

暇をみつけては、
せっせとくまなく磨き続けることだ。

村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」

●今日の一歩
大切なことは、どんどん予定を入れて
他の予定をシャットアウト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?