見出し画像

アメリカ・カナダ在住者234人に聞いたオススメのお米の銘柄

海外で生活していても主食になるのはお米なのは、やはり日本人。

日系・アジア系のスーパーに行くと色々なブランドのお米があり、どれを選んで良いのか迷います。さらには、一度買うと15lbs (約7kg)食べることになり、なかなかリスクを取る勇気も出ません。

インターネット上で調べても、どこまで宣伝か分からないし、各人の主観が入ったランキングなので、どれが良いのか、いまいちよく分からないし。


ということで、ツイッターでアンケートを取ってみたところ、

何と計234名の方にご回答いただけました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!


せっかくですので、現在住者やこれから移住される方の記録に残るように、noteにまとめました。



結果は予想外にバラツキましたが、下記表の通りでした。


1位:錦(にしき)

気になる一位は錦(にしき)!

錦はAmazonの定期購入もあるのですね!

お米はスーパーで購入しても重くて持って買えるのが大変なので、定期購入は便利そうです。


2位:玉錦(たまにしき)


全体でも2位となりましたが、とにかく味がダントツ!と2人のプロからのオススメです。


元コメの卸をしていたTsuneさん。


米農家出身のナッチョミーさん。


3位:雪花(せっか)


我が家も今まで雪花でした。

理由は「最初に選んだのがたまたま雪花だったから」

全く積極的な理由ではありません。

アジア系スーパーの特売でかなり安くなっているときもあります。




4位:かがやき

かがやきも人気です。セールの状況によって買い分けている方も。


その他:田牧米


今回の選択肢外ではありますが、コメント欄では田牧米を推されている方も10名程度いらっしゃいました。










その他:国宝


コスコで買える、という理由で国宝を選んでらっしゃる方も2名いらっしゃいました。

流通って大事ですね。




その他:誉、ひとめぼれ、オーガニック米、タイ米







タイ米を購入しているという方も!


おまけ:美味しいお米の炊き方(研ぎ方)

今年の初めにお米の研ぎ方に関するnoteを見て、研ぎ方を変えてみたら、一気にご飯が美味しくなりました。


「米研ぎ」を変えるだけで、ごはんは簡単においしくなる


ただ、めんどくさがりの我が家では、このnoteに書かれているように、

・ジップロックに入れてお米を冷蔵庫に保存したり、

・料理用のはかりで重さを計ったり、

・ボウルにお米を入れて洗う

なんてことはとても出来ません。


今までと変えたことは、内釜にお米を入れて洗うときに、

・水を切って「から」米を研ぐ

・水を注いで濁った水を捨てる

これを3回程度するようにしたことだけです。

(今までは水を入れたままお米を研いでいました。ボウルに入れかえるのがめんどくさくて、内釜を使って研いでいます・・・)


これだけで、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなりますので、お試しください。

もちろん几帳面な方はnoteに書かれている通りに・・・


まとめ

今回のアメリカ・カナダ在住者へのお米の銘柄アンケートでは、予想外に結果がバラつきました。

味ではダントツ「玉錦」が美味しい!とのことなので、今買い溜めている雪花が無くなったら、玉錦に挑戦したいと思います。


今回の記事がアメリカ・カナダ在住の皆さんのご参考になれば幸いです!


@Yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?