見出し画像

【休職】見たい映画のDVD・配信がない問題

会社を休職中につき、休みの過ごし方や、気付いたことなどを日々エィっと発信しています。

今日は少しライトな話題。
見たい映画のDVDや配信が見つからない問題です。

レンタル在庫の問題と配信の問題

「見たいと思う映画がない」のではありません。
「見たい映画のDVD(や配信)がない」という問題です。

せっかくの休職中。
体調がいいとき、かつ、時間があるときには、昔見た映画が見たいな、と思うことがあります。

何を隠そう(何も隠さない)、若い頃はかなりの映画好きでした。

映画館にも、しょっちゅうとは言いませんが、まあまあ通っていたし、休日ともなればレンタルビデオショップで何本か借りてきて、家で立て続けに見ていた時期もあります。
その頃はスマホもなかったし、独身時代は時間はあったので。
ほんとに古くはVHSのテープで、後にDVDが主流になりました。

見ていたジャンル

ヨーロッパのオシャレな映画、とかなら格好も付くのかもしれませんが、実は何でもアリです。

ハリウッド映画のアクションやパニック系、コメディ、香港映画やヨーロッパの映画、インド映画なども結構見ていました。
もちろん日本映画も嫌いではありません。

普通に、有名スターが出演しているメジャーな大作はたいてい見てました。
何も考えずに楽しめますからね。

そのうち、いわゆるB級映画やチープ系ホラーなども、食わず嫌いなく、借りてきては失敗したりしていました。

巨大生物パニックものとか、わりと好きなんですよね。
ヘビとかサメとかワニとか。
ドキドキハラハラして見るのではなく、おいおいってツッコみながら見るスタイルでしょうか。
金返せ!レベルのチープCGでも、笑えるならいいです。
ほんとにカス映画もたくさんありますけど・・。

今、探してもないものが多い

そして現在。
レンタルビデオショップにわざわざ足を運ぶ人は減りましたね。
配信サービスの充実により、家にいながら再生できますので。

私は現在、NetflixやHulu、U-NEXTなどの有料の配信サービスは特に入ってなくて、Amazonプライム(Prime Video)のみです。
Prime Videoは、映画の品揃えについては、かなり不満はあるものの、探せば見てもいいかな、と思うものもあります。

Primeにないものは、ツタヤで探すこともあります。
一番近いツタヤは、これまた品揃えがショボいんだな、、悲しい。
田舎故の貧しさか。
ほんの少ししか置いていません。

で、昔見た映画を探そうとしても、十中八九見つからないのです。
つまり、10本中1本か2本が奇跡的に見つかる程度。

例えばどんな作品が?

具体的な作品名を挙げるのは、少し恥ずかしいのですが、見れないから見たい度が高まっているだけで、「ズバリ私の趣味」というわけでもありません。
ちなみに、見つからないというくらいなので、30年くらい前のかなり古い映画です。

例えば以下のような作品です。

・アナコンダ
・スウォーズマン 女神伝説の章
・ラスト オブ モヒカン
・エバースマイル、ニュージャージー
・ウインズ

・アナコンダ

タイトル通り、巨大ヘビのアナコンダ(異常サイズ)が、ジャングルに来た撮影隊の皆さまを襲う話。
続編が作られていて、近所のツタヤでは、なぜか「2」と「4」だけが置いてありました。なんで1作目がないんだ?
借りられているのではなく、「在庫なし」です。
1作目がよかったと思うのに。
ジェニファー・ロペス、ジョン・ボイド、エリック・ストルツ、アイス・キューブ、オーウェン・ウィルソンなど、主役級の俳優が多数出演しているのにな。
最初にチラッと登場するダニー・トレホもいい味。
1本目にヘビ映画を持ってくる私もたいがいですが・・。

・スウォーズマン 女神伝説の章(東方不敗)

ジェット・リー(リー・リン・チェイ)主演の香港アクション。
共演はブリジット・リン。
荒唐無稽を絵に描いたような無茶苦茶な話ですが、結構好きです。
剣のアクションもすごいが、糸と針で戦ったり、ヘビやサソリも出てきたり。
スウォーズマンもシリーズものですが、「女神伝説の章」がピカイチと思うのは私だけでしょうか。
レンタル在庫なし。配信サービスで探してもなかなか見つからず(あるのかもしれませんが)

・ラスト・オブ・モヒカン

ダニエル・デイ・ルイス主演のアメリカ歴史映画。
「モヒカン族の最後」のリメイクだそうですが、いわゆる頭のてっぺんだけを立てて、サイドは剃った髪型の「モヒカンヘア」ではありません。
長髪を振り乱して戦います。
昔見た記憶があり、もう一度見直したかった、というだけです。
ツタヤには在庫なしだそうです。
※検索したら、U-NEXTにはありました。

・エバースマイル、ニュージャージー

同じく、ダニエル・デイ・ルイス主演。
大型バイクに乗って旅する「伝道歯科医」の話。
主役は歯医者さんです。
ストーリーはかなり忘れていますが、ヒロインが大きな天使の羽みたいなのを付けてバイクの後ろに乗り、二人乗りで走るシーンが印象的でした。
レンタル在庫なし。配信でも見つけられない。

・ウインズ

マシュー・モディーン主演のヨットレース映画。
フランシス・フォード・コッポラ製作総指揮です。
世界最大のヨットレース、アメリカズカップが舞台です。
アメリカズカップ本戦シーンも迫力ありますが、途中で登場するディンギー(2人乗りのヨット)の滑走シーンがすごい見応えありです。
この映画、音楽もいいんです。
いまだに、テレビ番組のBGMなどで耳にすることもあります。
1992年の映画のようなので、30年以上前の作品になりますが、DVDは置いてないみたい。というか、日本語DVDが未発売かも?配信もなしです。

まとめ

膨大な量のコンテンツがネット上に存在する現在なのに、少し古い映画の場合は、有名俳優主演の作品であっても、見たいときに見るのが困難、というケースがあるようです。
レンタルビデオ店も全然ダメ。
残念ですね。

どうしても、という場合は、オークションで中古DVDを探すか、在庫があるレンタルショップを探して、遠くの店でも足をのばす必要がありそうです。
まあ、そこまでしても・・という程度なので、ちょっと残念だな、と思うくらい。

ネットも万能ではない、ってことですね。

ぐだぐだ記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?