見出し画像

過去だって変えることができる。

あなたに変えたい過去ってありますか??

あの時にあぁして、こうしとけば…現在は違っていたのかも知れない…

できることなら…タイムリープして人生をやり直してみたい。

ですが…実際にそんな非現実的な出来事は起こるはずもありません。

過去を変えることは不可能。ずっとそう思っていました。

ですが今は…過去だって変えることができる。そう思っているんです。

どんなに正しく生きようとしても…人は必ず間違えてしまいます。

人によって間違いの大きさは多少違うかも知れません。

ですが、どんな間違いだとしても…間違えてしまった時に沢山後悔をして、同じぐらい反省もする。

そうやって、ようやく前を向いて立ち上がれた時に…人は成長をしています。

どんなに苦しいことがあっても、どんなに辛いことが起きたとしても

結局、人は前を向いて生きていくしかないんです。

例えば…人生の大きな出来事の1つである死。

自分にとって大切な存在であればある程…受け入れるまでに時間が掛かってしまいます。

そんな辛くて忘れられない過去は…忘れることが出来るまで引きずれば良いんだと思います。

今は忘れることに罪悪感を感じているのかも知れませんが…いずれ忘れることはできます。

正確には…生きていてそんな気にしなくなります。

重要なのは…ひとときも忘れないことではなく、ひとときだけでも思い出すことです。

過去に縛られるのは…実際に時間は経過していても…心の中の時計の針は止まっています。

心の中の時計の針を動かすこと…それが過去を変えていくことに繋がります。

どんなに時間を費やしたとしても…

止まった針は…また動き出さなくてはいけないんです。

動きだしさえすれば…また次々と違う出来事が必ず起きます。

そうした時に過去の出来事はいつしか…思い出になっているはずです。

今は悪い思い出だとしても…時間が経てば良い思い出になるのかも知れません。

そうやって思い出だったりとか、過去を変えるのって…つまり、現在をどうやって生きていくのか?ということで

どんな状況だとしても…変えることは可能なんですよね。

生まれてきた時から現在までで…

才能や容姿、又は貧富の差だったり、生きてて不平等だと感じたことがあるかも知れません。

でも、それを不平等だと恨むのではなくて…全て自分の運命だと受け入れることなんです。

全てを受け入れて…これからどう生きていきたいのか?

それを…人生というキャンバスに描いては消して、描いて消してを繰り返し…生涯を賭けて完成させる。

過去、現在、未来、全てのピースで1つの作品になると思うんです。

今回は…過去だって変えることができる。でした。

読んで頂いて、とても嬉しいです。もしサポートを頂けれるのであれば「仕事依頼」としてお受けさせてください。よろしくお願いします‼︎