見出し画像

建物と日々の備忘録

2022年にnoteを開設してみました。

勤務している設計事務所での取り組みや日々の生活の中で、「いいな」と思ったことなどを書いていこうと考えいます。

その第一号の記事は、以前、見学に行った大阪にあるホテルです。

建物備忘録
建物名:Zentis Osaka
所在地:大阪市北区堂島浜1-4-26

建物の設計は鹿島建設、インテリア設計はタラ・バーナードが率いるチームが
携わったそうです。
エントランスに入ると目の前に印象的な階段。その奥にはロビーがあり、緑に囲われた心地よい空間でした。また、全体的に淡いグレーに包まれとても落ち着きのある空間でした。
優雅な階段を上がると、2階にはレストランがあり、こちらは天井が高く、とても開放的な空間となっていました。
よく見ると1階、2階ともにサッシの方立と横桟の幅が大きいのですが、2階の壁にも同じように横桟をデザインしているので、サッシの横桟があまり気にならないように感じました。
残念ながら宿泊はしていませんが、客室もともて心地よいのではないかと期待してしまうほど、素晴らしい空間。
(パンフレットによると、客室は「温かみのある自然な素材や色を取り入れ、必要な機能が揃った、こだわりの客室」だそうです。)

緑に囲まれたアプローチの先にエントランスがある
ロビーの吹抜部分にある階段。
レザーを巻いた手すりがとても優雅でした。
ロビーからは外の緑を感じることができる大開口がある
ロビーにはパーソナルスペースもある
ロビーから外に出るとパーゴラがあり、街中なのに自然を感じる
2階レストラン入り口
レストラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?