見出し画像

目がぁああああ!

こんばんは。吉田です。

仕事の合間に娘と遊んでいた時の話です。娘が台所から持ってきた画像のようなパックを振り回した瞬間に、右目に激痛が走り「ぐあぁ~~目がぁああ~!!」と叫びそうになりました(実際には叫んではおりません笑)。しばらくの間、目を開けることが出来ず、ただただ涙が止まりませんでした。少し落ち着いて右目を開けてみると視界はぼやけていて、2時間近くずっとその状態でした。

娘の武器:これ持ってはしゃいでました!

一日経つと視界は回復したのですが、相変わらず右目の痛みは残っているので近くの眼科に検診を受けに行きました。視力検査からいろいろ調べてもらい医師から診察を受けたときに「あぁ~~角膜がしっかり傷ついてますね!点眼で治るので大丈夫です」と言っていただき一安心でした。

フリーランスになり、健康診断はおろか眼科に行くのは久しぶりだったこともあり、数年ぶりにやると視力検査のやり方は、学生自体のころや運転免許書を取得する時とも違い面白かったです。ぼくが受けたのは、メガネをかけて片目ずつフレームをはめてやるスタイルでした。

視力検査の結果は、両目とも1.5でした。大学進学後ずっとPCと向き合ってきて、15年以上経つにもかかわらずいまだに1.5をキープできている事は、とても嬉しいことで、角膜に傷がついているという点のショックなど一瞬で吹き飛ぶ結果でした。

こういう機会がないと視力検査を受ける機会などなかったので、結果的に娘には感謝なのかもしれません笑 怪我しないことに越したことはないのですけどね。これからも娘の攻撃には気を付けつつ、自分の目もしっかり癒しながらメガネやコンタクトのお世話にならずに済む人生を歩みたいと思うばかりです。

本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?