見出し画像

「コロナウイルス」とは何か

『with コロナウイルスで変わること10・変わらないこと10 (ムゲンブックス』という本です!よろしくおねがいいたします!

【問い】「コロナウイルス」とは何か

【答え】「電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。
 ウイルス学的には、ニドウイルス目・コロナウイルス亜科・コロナウイルス科に分類される。
 ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類が知られている。」

【参考】NIID 国立感染症研究所
「コロナウイルスとは」

【解説】

 ずっと思っていたが、「コロナビール」は困らないだろうか。かなり迷惑だろうと思ったらやはり「生産停止」になっていた。とばっちり過ぎる。
 コロナビールを製造するメキシコのグルポ・モデロ社は2020年4月2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、コロナビールの生産を一時停止すると発表した。

【参考】朝日新聞Digital 「コロナビール生産停止へ 「必要不可欠でない」要請受け」

ヒトに蔓延している風邪のウイルス4種類と、動物から感染する重症肺炎ウイルス2種類がある

1.風邪のコロナウイルス

 ヒトに日常的に感染する4種類のコロナウイルス(Human Coronavirus:HCoV)は、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1である。風邪の10~15%(流行期35%)はこれら4種のコロナウイルスを原因とする。

2.重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS-CoV)

 SARS-CoVは、コウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられている。
 2002年に中国広東省で発生し、2002年11月から2003年7月の間に30を超える国や地域に拡大した。
 2003年12月時点のWHOの報告によると疑い例を含むSARS患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡した(致命率9.6%)。

3. 動物コロナウイルスと4. 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)

 あとは3. 動物コロナウイルスと4. 中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)がある。
 
 MERS-CoVは、ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスであるが、種の壁を超えてヒトに感染すると重症肺炎を引き起こすと考えられている。
 最初のMERS-CoVの感染による患者は、2012年にサウジアラビアで発見された。
これまでに27カ国で2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡した(致命率34.4%)。

 多くの場合、宿主動物では軽症の呼吸器症状や下痢を引き起こすだけであるが、致死的な症状を引き起こすコロナウイルスも知られている。

【出所】NIID 国立感染症研究所「コロナウイルスとは」

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!