見出し画像

『とみビデオ』でリュウジさんが作ってた『納豆天』を結構アレンジしました!

  こちらの動画からどうぞ!

1番大きな違いは卵の有無です

イタリア料理のピカタみたいになっちゃったけどまあいいにゃ

材料 (2人分)

納豆 2パック
(ひきわり納豆にすると揚げやすいですが、納豆感はゼロ。
納豆感を出したい方は普通の納豆でどうぞ!)
青のり 適量
片栗粉 1カップ
白だし 1カップ
卵 3個

【ぶちょうアレンジ】
クレソン 適量
ほうれん草 適量
ぶなしめじ 適量
ケチャップ 適量

作り方

1 ボウルの中で小麦粉と卵と白だしを混ぜ合わせる。
2 納豆とねぎを投入し、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。
3 2をスプーンですくって小分けにし、 熱した油に静かに落とす。(サイドのぶなしめじも一緒に塩コショウをかけて揚げておく。)
4 予め皿にクレソンとほうれん草を撒いておく
(他の葉物でも全然大丈夫ですし、なくても大丈夫です。)
5 3を器に盛り付けて、青のり、ケチャップか塩をかけて出来上がり!
完成!

所感

今回は揚げやすさを優先してひきわり納豆にしましたが、納豆感はゼロ。
「納豆が嫌いな方の克服レシピ」として非常に良いと思いました!
逆に納豆感を出したい方は普通の納豆でどうぞ!

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!