見出し画像

ブスを自称しない理由

私はふだんブスを自称しないことを自分に課している。

だけど、先日はじめてコラムの中でブスを自称した。そうしないことには主題が語れないからだ。

考えた末、「ネガティブな内容でなければブスを自称しても良い」とマイルールを制定しなおした。

このコラムは、

私はブスだけど、容姿が原因で損をしたことが少ない。それは、こういう理由があったから。よく「美人は得でブスは損」と聞くけど、容姿で優劣をつけられにくい環境もあるよ。

という内容。ブスを自称しているけれど、決してネガティブな内容ではない(と私は思う)。余談だけど、担当編集氏に「今までのコラムでいちばんいいです」と褒めていただけた。

それはさておき、私がブスを自称しない理由は単純で、相手に気を遣わせるから。

「私ブスだし」という言葉は、相手に「そんなことないよ」とフォローすることを課してしまう。

ここから先は

1,489字

¥ 100

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。