令和元年にやりたいこと

元日に今年やりたいことを考えたとき、「365日もあるからあれもこれもやれる!」と思った。

けれど、今年も3分の1が終了した今、やりたいと思っていたことは3分の1もできていない。私の行動力ってそんなもんだよなぁ。

何もできていないまま、明日には令和が始まる。

「明日から令和」っていうとなんだか、令和元年が明日から1年間続くような気がするのだけど(私だけ?)、実際はあと8ヶ月なわけで。

行動の遅い私が8ヶ月のうちにできることなんて限られているのだけど、それでも願うだけタダだから、やりたいことを列記しておく。

1 生田緑地でホタルを見る
2 浴衣を買う
3 花火大会に行く
4 働いてた山小屋に行く
5 ベランダで家庭菜園
6 ウォーキングを習慣化
7 パソコンを買う
8 スマホを格安SIMに替える
9 新連載
10 遊園地に行く
11 兄の家に行く
12 痩せる
13 パーソナルカラー診断
14 コスメカウンターでメイクしてもらう
15 友達とショッピング
16 会計ソフトに入力する会
17 帰省
18 日帰りで近場の山に行く
19 献血する
20 歯医者さんに行く
21 精神科に行く
22 スナック山小屋の企画
23 下北沢でワンピを見る
24 レザーのバッグを買う
25 カラオケに行く
26 ブログを削除
27 電気とガス、安いところ探す
28 髪型を変える
29 仕事したい編集さんに自分から声をかける
30 ネットで仲良くしている人と会う(仕事抜きに)

とりあえず30個。

ショッピングだのカラオケだの下北だの、明日にでもやれそうなもんだ。「兄の家に行く」というのも、ここ数年ずっと言ってるけどまだ実行していない(兄に会いたいわけではなく、姪に会いたい)。

そう言うと「お兄さん、遠方に住んでるんですか?」と言われそうだけど、兄は所沢に住んでいる。余裕で日帰りできんじゃん……。

日帰りできる所沢にすらなかなか行けないのは、私が本当に行動力のない人間だからで。

出かけることにものすごいエネルギーを必要とするから、なかなか不要の外出ができない。

仕事だったら、なんとかエネルギーを振り絞って出かけることができる。また、プライベートでも誰かに誘われて約束してしまえば、「約束をやぶってはいけない」という意識から行動できる。

なのに、どうしても自発的に動けない。情けないなぁ。

そういえば、昨年の秋にやりたいことを100個書き出してみた。

記事のタイトルは「秋にやりたいこと」だけど、やりたいこと100個は秋に限ったものではない。

答え合わせしようと読み返したら、今日までに7個やっていた。約半年で7個。これが私のペースなのだろう。

人生は長いようで短いし、短いようで長いから、もっとペースを上げたいような気もする。

だけど、効率的にぐいぐい叶えてくのもなんだか違う気がしていて。「やりたい」が「やらなきゃ」になるのは嫌だから、やりたい気持ちが赴くままにやれたら、それがベストだよなぁ。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。