見出し画像

生い優るあなたへ

親族控え室に入ったとたん、父や親戚たちから

「まさか、姪に先を越されるとはな」

「研究ばっかいしちょっからだぞ」

とからかわれる。

無理言って有給取って、どうしたって日帰りできない地元へ来たのに、この言われよう。

45で独身で何が悪い。

東京には私みたいな女もわんさといる。これだから、価値観がアップデートされない土地は嫌なんだ。

チャペルに移動し、親族と離れて座る。

すると、隣にいた若い女の子に

「もしかして、まーちゃんですか?」

と聞かれた。

「はぁ」

「優から話聞いてます!」

やっぱり、45で独身の叔母はネタにされているらしい。

「学会で論文発表したりしてるんですよね? 優が自慢の叔母さんだって」

「え?」

ぽかんとしていると、オルガンの音が響いた。チャペルの扉がゆっくりと開く。

緊張した義兄と、美しく成長した姪が立っていた。

自分で選んだ未来への一歩を踏み出す彼女を見つめる。

私も、あなたのことを誇りに思っているよ。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。