見出し画像

タイトルは、日本人罹患率400%の病気の名前です。(うそです

成長、していますか。

この1ヶ月、今週1週間、今日1日、あなたがいま打ち込んでいる勉強、練習、仕事は、進捗ありましたか。

わたしはありません。ほとんど。

「少しは進んでいるんだから、いいじゃない」

ありがとう、もうひとりのボク、、。

いやもう全っっ然すすんでない!進捗なし!!というあなた。 ふふふ、だめなひとですねえ、(´▽`)なんて。

わたしたちは、進まなければならないのでしょうか。

成長しなければ、ならないのでしょうか。

たしかに、

新しいものが人々に価値を与える

周りが真似をする

似たようなものでいっぱいになる

新しくおもわれていたものが当たり前になる

また新しいものがうまれる

といった資本主義社会のなかでは、常に新しい価値をうみつづけなければなりません。じゃないとおかねもらえなくなっちゃう

と、思います。

しかし、この社会に必要なひとは、「新しいものをうむひと」だけでしょうか。

当たり前になったものを、「維持するひと」が、必要ではありませんか。

かれら、彼女らがいなければ、私たちは、きっとおなじことを繰り返し、おなじものをつくり続けるでしょう。

さらに、
「有史以来、人間がいつも大事にしているもの」を与えているひともいます。

かれら、彼女らがいなければ、私たちは、きっと人間の尊厳を失い、その未来は決して長くは続かないでしょう。

汗や涙まみれになり、試行錯誤の末、新しきもの、これを生み出す方達。
あなた方のおかげで、私たちの生活は刺激にあふれ、豊かな生活を送れています。ありがとうございます。

ただ、わたしが感謝したいのは、それだけではありません。

新しきものを生み出す人々の影に隠れながら、ときには罵詈雑言を浴びせられながらも、淡々と、日々同じことを繰り返してくださっている方々。

私たちの生活の基盤は、あなた方のおかげで成り立っています。ほんとうに、こころからのありがとうをつたえたいです。

もちろん、ご自身がやりたいことならやりこんでください。

でも、無理して成長なんてしなくていいんです。その必要もないのに、

「成長しなければならない」

「成長していない自分は、だめなにんげんだ」

と思っているのなら、それはちがうのかも、とわたしは思います。

そして、

今日、成長のなかったあなた。

今日のあなたは「維持するひと」だった、それだけです、きっと。 

FIN.

自分勝手なお話ですけれども、いま、あなたに、ほんの少しでもサポートしてもらえると、より善く生きる理由が増えます。とてもうれしいです。よろしくおねがいします。