見出し画像

\はじめまして/自己紹介します No.1

吉田俊太郎と申します。生年月日は昭和60年生まれ、出身は山形県です。

私は理学療法士になった後、数年働き、その後、解剖学の博士課程まで進み、大学院を卒業した現在は臨床、オンラインサロンの運営、セミナー講師、研究 等をしています。

私が上記のような活動をさせていただくようになった、これまでの過程を書かせていただきたいと思います。

まず理学療法士になりたいと思ったきっかけですが、地元の山形県の高校を卒業したあと、元々は幼稚園の先生になりたいと思っていました。しかし、高校三年生の進路選択の真最中に、祖母が脳梗塞で入院することになりました。

高校三年生ということで、部活も終わっていたので、学校が終わると毎日のように祖母の病院にお見舞いに行っていました。お見舞いに行くと、理学療法士の先生が病室に来てくれて、ベットサイドのリハビリや、時にはリハビリ室にお邪魔してリハビリを見学させてもらうようになりました。そうこうしている内に理学療法士の先生とも仲良くなり、リハビリを手伝わせていただくこともありました(もちろん祖母のリハビリのみです)。

そして、祖母がまったく歩けなかった状態から、少しずつ歩けるようになり、杖を使えば自立して歩けるようになった姿を見て感動しました。

このような背景から、高校の先生に幼稚園の先生の夢から理学療法士の夢に変更したいことを伝え、地元の医療技術専門学校の理学療法学科に進学しました。

専門学校時代は4年間しっかり勉強をし、勉強した内容を祖母に実践したりしていました。学生時代は祖母の脳梗塞に一番興味があったので、脳の勉強を一番に頑張りました。

その後、卒業後は脳梗塞の患者さんを担当できる病院に就職したいと思い、地元山形の徳洲会病院という総合病院に入職しました。

山形徳洲会病院では、希望していた脳梗塞の患者さんを担当させていただき、目標にしてきたことが達成できたことで、とても満足していました。

しかし、総合病院ということもあり、脳梗塞以外の患者さんも担当させていただいており、その中で整形外科の術後の方やスポーツリハビリにも力をいれている病院でしたので、運動器のリハビリの勉強もするようになりました。

そこで運動器疾患の患者さんからは「◯◯が痛くて◯◯ができなくなり困っています」という訴えが沢山ありました。

ただ、「◯◯が痛いです」と患者さんがすがる思いで訴えられても、どの部位が痛みの原因となっているのかが分からず、患者さんにしっかりお伝えできず、そのような状態ですので、もちろん良い結果もなかなか出せず本当に毎日の臨床が辛い時期がありました。

まずは、患者さんの訴えられている部位がどこの筋や骨、神経なのか分からなければ評価もアプローチもできないことを痛いほど経験し、体表解剖学の研修会に通うようになりました。
それがきっかけで解剖学の世界に引っ張られるかのようにドンドンのめり込んでいきました。

その結果、解剖学をしっかり学び直したいという気持ちになり、筋骨格系の解剖学が学べる大学院を探していたところ、東京にある順天堂大学大学院様と巡り会い、山形の地を離れ、臨床4年目からは東京の病院で臨床をしながら、仕事後や休日に大学院に足を運び、ご献体にて骨、関節、筋などを観察させていただき、さらに研究もさせていただくようになりました。

大学院では普通ならお会いすることもできないような坂井建雄教授という素晴らしい恩師に一から解剖学を学び直しました。
私のような出来の悪い生徒にも教授は手厚くご指導して下さり、お陰で博士課程まで修了することができました。

臨床に出てから14年という長い年月がかかりましたが、現在はようやく体表から人の体が透けて見えるまでになりました。

私のように、働きはじめて臨床で沢山悩んでいる方がいらっしゃると思います。
私自身の目標であり、かつ私が運営しているサロン内での目標でもありますが、『自信と根拠をもって臨床に取り組める』ことを掲げています。

臨床で自信と根拠を持てるような発信を、noteでも心がけていきたいと思います。

オンラインサロンを開設したきっかけは ⬇️

セミナー実績については ⬇️


【職種】:認定理学療法士(運動器)

【最終学歴】:大学院(博士:医学)

【活動】
順天堂大学大学院 生体構造科学講座(協力研究員)
東京都理学療法士協会 代議員
東京都理学療法士連盟 墨田区支部 支部長
東京都理学療法士協会 墨田区支部 副支部長
日本理学療法士協会ガイドライン背部班
主任 理学療法士

【受賞歴】
山形県理学療法士協会 新人賞
肉眼解剖学 トラベルアワード(献体協会賞)

【書籍】
1. 概説理学療法 第2版 理学療法の原点とその展開,文光堂, 東京, 2015(部分執筆)
2. 姿勢・動作・症状の解釈と治療戦略. Body pioneer編, 学芸みらい社, 2019(部分執筆)

【国際論文】
Structural diversity of the vastus intermedius origin revealed by analysis isolated muscle specimens, Clinical Anatomy, Volume 30:98-105. DOI: 10.1002/ca.22791
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/pdf/10.1002/ca.22791

【取得資格】
マイオチューニングアプローチ インストラクター、ロコモコーディネイター、地域包括ケア推進リーダー 、介護予防推進リーダー、CERTIFIED KINESIO TAPING TRAINER

【国際学会発表】
1. Morphological analysis of the vastus lateralis and intermedius of the quadriceps femoris, Asian Joint Congress of Clinical Anatomy,2013
2. The change in range of motion and pain due to the Myotuning Approach Case Studies, ACPT Congress, 2015

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?