見出し画像

powered by CORTEVAマガジン始めます

今シーズンもさいこうファームにはいろんな人が来てくれました。親子連れ、学生さん、農業関連企業の方、大学の先生。「さぁいこう!さいこうファーム」の合言葉どおり、人が集まってくれる場所となれてうれしい限りです。

そんな集まってきてくれた方の中のひとりに、農薬メーカーのCORTEVAの日本法人のOさんがいました。

Oさんは、なんと来てくれるだけでなく、農業をやってみたいとお手伝いまで!

そして、な、なんと、今度は

「吉田さんが新規就農者として感じられているいろいろを、新規就農者向けに”powered by CORTEVA”のような形で書いてもらうことはできますか?」

コルテバ・アグリサイエンス日本株式会社のOさん!見事な逆光の中、撮影しました。

ありがたすぎる提案!
「もっと農業について勉強しないとなぁ、調べたことを少しずつnoteにも出せたら良いなぁ」と思っていたところなので、まさに渡りに船。いや、渡りに豪華客船なのです。新規就農者が直面するであろう問題に対して、器用に正面衝突し続けている僕だから書けることもあるはず。そう言えば、東大博士だったから研究や論文に対しても抵抗ないし!

「そんな仕事ができたら素敵です!」と、即座に反応。

その後、Oさんの努力のおかげで、ついに”powered by CORTEVAマガジン”が始まることになったのです。

その名も
「東大農学博士、一人前農家への研究道!! powerd by CORTEVA」。

ということで、12月から月一回程度、全6回ほどの予定で、noteのマガジンを始めます。ぜひ、新規就農者の方々はもちろん、日々ぼくらさいこうファームのことを気にかけていただいている方にもぜひ読んでくださいませ。

マガジンリンクはこちら!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!