見出し画像

日本・台湾・シンガポールで往来しながら生活したい ~生活費~

日本・台湾・シンガポールで往来しながら生活するには、何の準備をすれば良いのか? と考え、生活費についてAIに尋ねてみました。
自分の興味のメモのようなものですが、どなたかの参考になれば幸いです。

出典ないので信憑性は保証できませんが、日本については食費以外は肌感覚合っているので(毎回外食はしないのでもう少し食費安い)、そんなに遠くないと思います。
家賃が大きな出費なので、基本の拠点をどこに置くかで、出費は調整できそうです。

Midjourneyで「japan, taiwan and singapore」と打ったら、上のような画像が出ました。日本ぽさあまりないですが、中華と都会な雰囲気出ていますね。


<日本の生活費>

  • 家賃:1ベッドルームのアパートメントの家賃は月額8万円以上が一般的です。

  • 食費:1日3食を外食で賄う場合、1日あたり3000円程度、1か月あたり9万円程度が目安です。

  • 交通費:1か月あたり1.5万円程度が目安です。

  • 光熱費や通信費などのその他の費用は、1か月あたり1万円程度が目安です。

これらを合計すると、日本での1か月の生活費は、約20万円以上となります。(個人差はある)


<台湾の生活費>

  • 家賃:1ベッドルームのアパートメントの家賃は月額15,000台湾ドル以上が一般的です。

  • 食費:1日3食を外食で賄う場合、1日あたり400台湾ドル程度、1か月あたり12,000台湾ドル程度が目安です。

  • 交通費:1か月あたり2,000台湾ドル程度が目安です。

  • 光熱費や通信費などのその他の費用は、1か月あたり5,000台湾ドル程度が目安です。

これらを合計すると、台湾での1か月の生活費は、約34,000台湾ドル以上(157,599円 2023.06.35時点)となります。(個人差はある)

<シンガポールの生活費>

  • 家賃:1ベッドルームのアパートメントの家賃は月額3,000ドル以上が一般的です。

  • 食費:1日3食を外食で賄う場合、1日あたり20ドル程度、1か月あたり600ドル程度が目安です。

  • 交通費:1か月あたり50ドル程度が目安です。

  • 光熱費や通信費などのその他の費用は、1か月あたり200ドル程度が目安です。

これらを合計すると、シンガポールでの1か月の生活費は、約3,850ドル(409,278円 2023.06.25時点)以上となります。(個人差ある)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?