見出し画像

今夜は複雑性PTSDのオンライン当事者会

こんにちは。由絵よしえです。

今夜は、月に一度の
複雑性PTSD
オンライン当事者会です。

少人数で集まって
ひと月の思いを
思い思いに語りあかします。

複雑性PTSDの症状って
なかなか
人には伝わりにくい。

「それ、甘えじゃね?」
「え?なんで?」
などなど

いちいち説明するのも
ウンザリしてしまうほど

トラウマ症状についての
社会的な認知度は低いのです。

風邪なら
誰でも一度は
かかったことがあるから

どんな状態になるのか
とか

どんなふうに
接して欲しいのか
とか

当事者意識をもって
考えることができます。

こういうことのことを
「公衆衛生」っていいます。

その病気について
みんなが知っていて
お互いに配慮し合える
そんな社会環境のこと。

でも、私たちは
子どもの頃から

「しっかりしろ!」と

自分から
人から
社会から
親から
言われ続けて生きてきたので

もう

知ってもらうことや
理解してもらうことに

絶望を通り越して
あきらめてしまっている。

だけど、そういうのって
本当じゃないよね?

本当の気持ちを語れる居場所


私たちの
オンライン当事者会の名前は
「ホッとカフェ」

本当に少人数の
小さな当事者会です。

セミクローズなので
安心して話せます。

もうすぐ
この会をはじめて
一年目になります。

私は、ここの
ファシリ担当です。

今夜は、どんな話が
あるのかな?

ドキドキしますね。

みなさん。
お待ちしています!

あたたかい飲み物片手に
パソコン前に
お集まりください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?