見出し画像

会社員を辞めようかなと思ったらやるべき4つのこと

「そろそろ会社員辞めたいな・・」

と思っている人いませんか?

自己実現や自由なライフスタイルを求める人が増え、会社員以外の新たなキャリアを歩むことを考える人も増えています。

一方で、私自身も経験しましたが、会社員を辞めるという決断は多くの人には簡単ではありません。

今まで培ってきたキャリアや生活レベルが大きく変わる決断だからです。

会社員を辞めようかなと考え始めるのは、早くて30代後半から遅くて40代後半が多いと思います(50代だと後10年くらい我慢するかとなる傾向が)。

ライフスタイルによりますが、パートナーや子供がいれば一番お金が必要な時期。単身でも、親の病気や自分自身の健康の問題が出てくる年齢です。

そのため、決断する前に慎重に考える必要があります。今回は「会社員を辞めたいと思ったら考えるべき4つのこと」というタイトルで書いてみました。

1, ビジョンと価値観の確認

「会社員辞めたいな・・」と思う理由は人それぞれ。通勤したくない、8時間も働きたくない、上司にがみがみ言われたくない、やりたいように仕事をしたい、などなど。

気をつけるべきなのは、こういった感情に流されて、会社員を辞めればすべて解決するという短絡的な考えを持ってしまうことです。

私も以前の会社の上司がすごくて(具体的な表現は避けますがw)、このまま働き続けたらメンタルやられる💦と思った経験があります。

でもその時、上司や仕事は異動や転職で変えられる、でも私自身が今後どんな風に生きたいのか、何を大切にしているのかを軸に決めないと、判断を誤る可能性が高いと思ったんです。

つまり自分のビジョンと価値観が一番大切ということ。

私は自分の名前で働きたいというビジョンがあるし、自由や社会貢献に高い価値観を持っていると気づいたので、結局会社員を辞める決断をしました。

会社員が嫌だから辞めることは簡単。しかし自分のビジョンや価値観を理解せずに決断すると後悔する可能性が高いです(実際フリーランスや起業してすぐ会社員に戻るのはこのパターンが多い)。

もし「会社員辞めたいな」と思ったら、まずはご自身の描く将来のビジョンや大切にしている価値観の確認作業をおすすめします。

2, 自分の武器(強み、スキル)の明確化

会社員を辞めようかなと思っている人の多くは、辞めた後フリーランスや起業を考えていると思います。

①でビジョンや価値観が明確になっても、現実的に会社員を辞めることができるのかな?という疑問にぶつかるのではないでしょうか。

その時にやるべきことは、会社員を辞めた際に自分の武器となるもの、強みやスキルは何なのかを明確化することです。

個人的にこれはすごく重要なプロセスだと思います。なぜならスキルや強みによっては組織では活きるけど、個人だと活かしにくいというものもあります。

また、スキルはたくさん持っていても、個人として戦うための資質をあまり持っていないというパターンも。

戦える武器をなるべく多く持っていた方がいいので、まずは、自分自身を色んな側面から分析することがおすすめです。

将来ビジョンや価値観的には独立したい、でも今すぐだと武器が少なくて生き残りが難しそうという分析結果になることもあるとか思いいます。

そういうケースでは、いきなり会社員を辞めるのではなく、武器を手に入れながら副業フリーランスや起業が今の最適解かもしれません。

3, 資金計画を立ててみる

会社員を辞めると、副業をしていない人は一時的に収入が途絶える可能性があります。

会社員を辞めるか決める前に、自分の経済状況を十分に把握して、資金計画を立てることがおすすめです。

月の支出、将来的に不測の事態が起こった際の支出などを想定して計画をしてみましょう。

ちなみにお恥ずかしながら、私は辞めてから事業や資金計画つくったタイプ。独身だからなんとかなったものの、みなさんには必ず資金計画立ててから決めてほしいです。

あと、会社員を辞めてフリーランスや起業を考えている人は、開業資金は借入をして、自己資金は温存することをおすすめします。

一般的に借金は悪という考えが刷り込まれているので「融資は受けたくない」という人が多いと思います。

でも、行政がほぼゼロ金利で創業融資斡旋などをしているので、できるだけ活用すべしと個人的には考えます。

融資を受ける際には、事業計画や人柄、経歴すべてチェックされるので、逆に融資が下りない計画ならやらない方が賢明かもしれません。

ここまで資金の重要性を強調してきましたが、例えどんなに資金や別のキャッシュフローがあっても、本業から収入を得られない場合、いづれは脱落することになります。

つまり、会社員を辞めてもすぐ稼げる人(②の武器が強い)であれば、お金はそこまで必要ないのです(実際独立してすぐ会社員時代の何倍も稼いでいる人もいます)。

ですので、いくらお金が必要なのかは、自分の武器次第とも言えます。ご自身の武器(スキル、強みなど)、経済状況、市場などを総合的にみて資金計画を作ってみるのがおすすめ。

4, 周囲からサポートを得られる状態にする

会社員を辞めようかなと思った場合、家族がいる人はもちろん相談すると思います。

一方で独身で一人暮らしの人も、親や兄弟などに話して事前にサポートを得られる状態にしておくことが大切だと思います。

実は私自身は親に言ったら反対すると思ったので、事後報告をしました。長女でしっかり者なので、全部自分でやらなきゃ!と思い、あまり周りに相談できないタイプ・・

でも、実際に独立して3年経ち、色々な場面で親、兄弟、友人にもサポートをしてもらいました。

難しいことに挑戦する時は、一人では息詰まることも多いです。困った時は助けてくれる人に頼ることがとても重要だと感じました。

会社員を辞めるという大きな決断する前に、周囲のサポートを得られる状態にしておくことが大切です。

まとめ

今回は「会社員を辞めようかなと思ったらやるべき5つのこと」というタイトルで書いてみました。

4つのやるべきことは以下です:

1, ビジョンと価値観の確認
2, 自分の武器(強み、スキル)の明確化
3, 資金計画を立ててみる
4, 周囲からサポートを得られる状態にする

給与は上がらないけど、仕事量時間も減らないという現状。「もう会社員は辞めたい・・」という人がますます増えると思います。

感情的になると勢いで行動しがちですが、自分自身や経済状況などを総合的に分析して判断することが大切。特に資金の計画は必須です。

一方で、個人的には直感や想いに従って行動した方が、結果的に上手くいくことも多いと感じています。

直感とリスクのバランスを上手くとって、ベストな決断ができるといいのではないでしょうか。

それではまた次回♡

Career Coach Yoshieのサービス詳細はHPへ

Xもやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?