見出し画像

まず受け入れてみる

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

こんなこと、ありませんか?
 
今の仕事は嫌いじゃないし
自分なりに頑張っているけど
私が一番やりたいことかは
自信ないな・・・
 
今の会社でずっと頑張って来たけど
モチベーションを保てなくなってきた・・・
 
やりたいこと探しの本を見ると
つい買ってしまう・・・
 
自分がやりたいこともわからないし
強みもとりえも何もないんだよな・・・
 
自己理解とかキャリアデザインとか
最近よく聞くけど
何から始めたらいいのかな
 
新しいことやるとなると
家族もいるし
時間無いし
ちょっとハードル高いかも。
 
何かしないといけないと
思いながらも
何も行動起こせてない
 
単発のコーチングや個別相談を
受けたことあるけど
結局何も変わらなかった
 
私のお客様は
それぞれ悩みや課題は違いますが
現状を変えたいという気持ちを
共通でお持ちでした。
 
皆様、3回目くらいのセッションから
気持ちや行動に変化が起きてきています。
 
Cさんは、
3回目のセッション後のアンケートで
「セッションを受けて、変わった点、
変わりそうな点を、ビフォー&アフターで
お知らせください。」という項目に、
こう書いて下さいました。
 
「感謝の気持ちを心のなかだけで終わらせず、
形に表すこと。少しずつでも。」
 
また、「その他、お気付きになった点、
気になった点など、何でもお書きください。」
の項目には、
 
「非常に個人的な話や、
自分の心の未熟な部分を
さらけ出すことになることが、
今後どのようにつながっていくのか、
不安と期待があります。」と。
 
誰でも変化は怖いし
不安もあります。
 
コーチには守秘義務があるため
セッションで話されたことが
外に漏れることは決してありません。
 
普段あまり人に話さないようなことに
話が及ぶことも多いです。
 
そして
話した内容に対して
思いがけない質問を投げかけられ
それに答えることで
自分でも気付いていなかったことに
気付くことも多いです。
 
見たくない自分
認めたくない自分も
いるかもしれません。
 
全てを受け入れて
あるがままを認めると
新しい自分に
出逢えるかもしれません。

今年もあと1日で終わりです。
今年やろうとして、できたこと、書き出してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?