見出し画像

大学のソウルフード!㊶京都府(京都市以外)編

こんにちは。
前回の関西回は北河内編で、その時は「次は北摂に行こうと思います」などと書いていたものの、改めて整理してみると北摂は思った以上に量が多いということと、大阪南部を合わせて書くかどうするかという問題も浮上してきて(って大げさな笑)、今回は久々に京都に行こうと思います。

前回の京都は11月上旬ですから、実に5か月ぶり。随分間が空いてしまいました。
大阪や兵庫とバランスをとりながら進めていきたいと思っていますが、今回は京都府でかつ京都市外のエリアの大学の様子を見てみましょう。
東京では23区外のことを「都下」と呼んだりしますが、京都で京都市以外の地域のことを「府下」と呼ぶのは聞いたことがなく、府下というと京都府全域を指す印象があるので、うまい言葉が見つからず、「京都府(京都市以外)」というあまりスマートでないタイトルにしました。

では、早速参りましょう!!



同志社大学・同志社女子大学(田辺)

このエリアで最大の学生数を抱えているのは、間違いなく京田辺の同志社大学・同志社女子大学でしょう。昭和の末期にキャンパスが開かれましたが、当時はバブル期。進学が決まったら免許をとって自動車を買う学生さんも多く、郊外であってもさほど不便はなかったようです(と、前職時代のボスは言っていました)。
私が京都で就職したのは2005年。当時は、理系以外の学部は1・2年生は田辺、3・4年生が今出川という分け方をしていました(今はどちらかで4年間を過ごす形になっています)。そのため、引っ越しをするのが面倒だからと間をとって丹波橋あたりに住む学生さんも多かったような気がしますが、今はどちらかのキャンパスに寄せて住むのかもしれませんね。

というわけで、京田辺界隈の、学生さんに人気のお店に迫っていきましょう!!

たくみ

同志社前駅の近くで人気のお店はこちら!
箸をつけると溢れ出す肉汁。それを求めて訪れる人も多いとか。
竹田にある「とくら」の姉妹店ということで、あわせて訪れてみれば京都のハンバーグマスターに近づくかも?

しかし、同志社前駅の近くはやや飲食店が少なめです。お昼は学内で済ませて、夜は別の駅の近くで食べる人も多そうです。
というわけで、周辺の駅も観てみましょう。
まずは京田辺駅。

あまのじゃく 京田辺店

とんこつラーメンのお店で、塩が人気です。塩と一口に言っても、昔からある淡麗系の透明なスープもあれば、クリーミーで濃厚なタイプもあり、全く別物だと言っていいと思っています。
こちらのお店は両方ありますが、クリーミーを売りにしているところではクリーミーに挑んでみたいですね(個人的に、あっさり塩を頼みたいのは、アサリなどの貝や三つ葉が入っているようなところかなあと思ったりします)。
そして、とんこつはやはり替え玉まで行きたいですね!(個人の感想です笑)

続いて、今度は南側の三山木駅を見てみましょう。

京田辺塩元帥

塩ラーメンの話を書いた後に、塩がウリのお店が来てしまいました💦
ただ、こちらのお店はあっさりが本命ということで、棲み分けができているようです(というか、生活圏的に逆側なのでそもそも競合しないのかもしれませんが)。

学生さんの愛があふれていますね!!
拉麺同好会、学生時代に立ち上げようとしてとん挫した身としては、こういうアカウントで活動できる時代になったのか、というだけで感慨深いです(そこか)。

続いて、同志社OBの方に教えていただいたお店はこちら。

麺屋 たけ井

城陽市ということで、京田辺から行くには原付などがあった方がよいとのことでした。

太麵で魚介系のつけ麺、ホロホロと砕けそうなチャーシュー、見るだけで美味しそうですね!!

オリンピア食堂

続いても同志社OBの方に教えていただいたお店。
スタミナ丼など、ボリューミーなメニューが人気。
三山木駅の近くにあるお店で、キッチンカーも出しているようです。

ルイジアナ・ママ

これまた関係者の方から教えていただきました。
南欧風のお店で、パスタ・ピザはもちろん、パエリアやチーズフォンデュ、ケーキもあります。ディナータイムにはドルチェバイキングも。
ランチとディナー、どちらも行ってみたい気がしますね!

京都大学(宇治)

続いては宇治市でございます。

今をときめきたまふ人

大河ドラマの影響で人気が出そうな宇治ですが、ちょっと前にはこんなPRもやっていました。

ネーミング的にはシムシティですが、世界観的にはファイナルファイトという、レトロゲームの良いとこ取りな感じがして憎めません。
宇治市は平等院鳳凰堂とお茶、源氏物語で多くの知名度を誇っている都市ですが、京都市に隣接していて、京都市営地下鉄の六地蔵駅は宇治市内にあったりします。

そんなわけで京都市との結びつきは昔から深く、戦後すぐに京都大学の新キャンパスが宇治に設置されました。しばらくはこちらで教養部の授業なども行っていたようですが、今は理科系の研究室と、昨今附置研の中でも高い知名度を誇る防災研究所が置かれています。

さて、この界隈の有名店といえば?

たま木亭

京大宇治キャンパスの目の前にある、京都府内屈指の人気パン店です!
(ちなみに、ここができる前は招福亭という蕎麦屋さんがあり、こちらも人気店だったようです)

溢れ出す幸福感…。
とりわけ人気なのは看板商品の「クニャーネ」。

砕け散る触感の生地に、クリームが入っています。このパンを求めて全国から多くの人が毎日集まっていますが、最近は東京でも食べることができるようになったようです。

続いて参りましょう。

チャイム

たま木亭のお隣に昔からある喫茶店です。喫茶店ですが、実はランチはガッツリという、学生街で伝統的に重宝される路線を貫いています。

「大学のソウルフード!」を書き出して41回。昔懐かしい町中華と、ガッツリランチを出す喫茶店がある学生街ってやっぱり魅力的だなあとしみじみ思うようになりました。

おうばく

チャイムから一件隔てたところにある昔ながらの食事処です。
うどんやにしんそば、定食が充実していて、気軽に訪れやすいと定評のあるお店。ガッツリ系ばかりだと食い疲れてしまう、という人のニーズも拾っているのだと思います。

まあ、定食はやっぱりガッツリなので、控えめにしたい日はうどんか蕎麦でしょうね。

ちょっと宇治方面に進んでみましょう。

三国志

三室戸駅前にある、担々麺と四川麻婆の人気店です。
激辛な麻辣系からマイルドな黒胡麻、汁なしなど担々麺の種類が豊富なのに加え、麻婆豆腐も食べられるというのが人気のポイントかもしれません。

最後に、宇治市内もう一校参りましょう。

京都文教大学

臨床心理や幼児教育、観光研究などで定評のある大学です。

京阪宇治線の黄檗駅と、近鉄京都線の向島駅の間に位置し、やや郊外の感じがあるキャンパスではありますが、大学周辺にはチェーン店だけではなく、昔ながらのお店もあります。

シエル

ここはまさに、ガッツリ系の洋食屋さん!
史上まれにみる大きさのコロッケなど、たくさん食べたい学生さんには欠かせないお店かと。

うむ、ライスとほぼ同じ大きさですね笑

いかがでしたか?
他にも京都府には多くの大学がありますので、どんどん追加していこうと思っています。特に、以下の大学のソウルフードを絶賛大募集中!!

・京都府立大学精華キャンパス
・京都先端科学大学亀岡キャンパス
・京都医療技術委大学
・明治国際医療大学
・福知山公立大学・京都工芸繊維大学福知山キャンパス


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?