見出し画像

大学のソウルフード!㉞高知県編

こんばんは!
前回は徳島県でした。

ついに四国編ラスト、高知県です!

高知駅構内

昨年、高知県といえば朝ドラ「らんまん」が話題になりましたが、来年春の朝ドラで「あんぱん」がまた高知県舞台ということに!というわけで、最近話題沸騰中の県です!


高知大学(朝倉)

さて、まずは高知大学。
メインキャンパスの朝倉キャンパスは、戦前はもともと軍の土地でしたが、戦後になって高知大学が設立されてしばらくしてから統合移転された場所になります。朝倉から伊野まではJR土讃線ととさでんが並行して走るエリアで、どちらかのアクセスも可能です。

さて、ソウルフードは?

お食事の店 キング

高知大学の近くでガッツリ食べるといえばこちら!

キングスペシャル定食!食べてみたいですね!

学生と言えば!のラーメンはこちらが人気です!

あぐら家

多くのインフルエンサーも訪れた、高知の超人気店!
朝倉地区内で移転をしたようですが、大学からも近く、まさにソウルフードなのではないでしょうか!

続いては、かつての高知医科大学、高知大学岡豊キャンパスへ。

高知大学(岡豊)

ちょっと街中から離れていることもあり、街まで出かけてご飯を食べる学生さんもいたようで、卒業生が教えてくれた美味しいお店がこちら!

パスタカフェ 八乃森

すいません、高知県立大学のソウルフードなのかもしれませんね(笑)。
恐らく、多くの大学の学生さんというか、県民に愛されているお店なのだと思います!

パスタといえばここ!という有名なお店で、モーニングも大人気。朝からガッツリ行けます。
モーニング文化と言えば中部圏のイメージでしたが、高知でも人気だというのに驚きました!

高知県立大学・高知工科大学(永国寺)

高知県立大学と高知工科大学は、同じ公立大学法人。というわけで、共同のキャンパスが高知市内の街中、永国寺にあります(それぞれのメインキャンパスは池と香美)。

今回はこの街中キャンパスのソウルフードを。

尾木食堂

キャンパスから江の口川を渡ってすぐのところにあります。
このそびえ立つ海老特天丼が看板メニュー!
こ、これも食べたい…。
前回高知を訪れた時は気づけなかったので、次回は是非行きたいです!

永国寺からは、すぐに繁華街に繰り出すことができます。
やはり、高知といえばここに行かないわけにはいきません!

ひろめ市場

色々なお店が集まるひろめ市場!
高知追手前高校など、学校が集まる文教地区からもほど近い場所にあります。
色々なお店で食べ物を買ってきて、テーブルに持ち帰って食べる仕組みです。

やいろ亭へ!

やいろ亭で鰹のたたきと生ビールを購入。いただきます!

肉厚なたたきが美味!

肉厚で、美味しい!生姜をつけるか、正々堂々と(?)ニンニクで食べるか?味変を狙ってわさびもよいかも?色々楽しめます!

他のお店も回ります。

日本酒とブツをゲット

ほろ酔いになったところで市場の外に出ます。

夜の高知追手前高校

市場を出ると、土佐女子中学高校、高知追手前高校(旧制一中以来の名門校)が立ち並ぶ文教地区。しかし、高校の集まるエリアを超えると、これまたすぐに繁華街。ここまで飲み屋街と文教地区(しかも大学でなくて中高!)が近い街はなかなかないような…。

しばし歩くと、屋台が並ぶ通りに出ます。
屋台でビールと餃子を注文。

孤独のグルメ感が出てきましたか?笑
屋台の雰囲気

まだ早い時間だったのであまり人がいない分、独占できました!

餃子が美味しい!

そして最後はこのお店!!

とにかくテンションが凄い!
今まで訪れたバーの中でも圧倒的なインパクトを誇るお店でした笑

酔い覚ましに高知駅まで歩いてみると…

ライトアップされております

ちょっと怖いかもですね笑
坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の3志士像ですが、本当は10年の期間限定で設置されていたようなのですが、人気があってそのまま残っているようです。実は発泡スチロール製だというのが驚愕。

おまけ

このまま一泊して、翌朝。

はりまやばし

高知を訪れたのは、牧野富太郎関係の取材が主目的でしたので、その時の写真もちょっと載せたいと思います。

佐川の写真です。

牧野富太郎の生家跡に建つ記念館
洋風建築も
牧野博士が幼い頃草を集めて回った金峰神社
かき氷も!

いかがでしたか?

皆さん、高知を訪れたら是非、高知市内以外の場所も訪れてみてください!野山も、海も、見所満載です!

西日本攻略、次はいよいよ九州上陸です!!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?