見出し画像

EARFQUAKE 和訳 【IGOR/Tyler The Creator】

今回は、タイラー・ザ・クリエイターが2019年にリリースし、グラミーのベストラップアルバム賞を受賞したアルバム、「IGOR」から「EARFQUAKE」を和訳したいと思います。
僕はタイラーが大好きなのですが、彼のプロジェクトの中でも最も好きなのがIGORです。
初めてIGORを聞いた時、「こんなラップアルバムあるのか」(タイラー曰くIGORはラップアルバムではないので、これはただの僕の勘違いなのですが)と衝撃を受けた記憶があります。それから時を重ねて何回も聴くうちに歌詞の意味を知りたいと思うようになり、和訳をGoogleで調べたのですが、このアルバムの和訳意外とないんですよね。
僕と同じように、これからタイラーと出会う人達にとってささやかながら助けになればいいなと思い、今回和訳することにしました。英語に関しては得意じゃないどころか大の苦手なので、分からないことは都度調べながらやっていこうと思います。笑
自分の解釈で訳していく部分も多くありますので、もし間違っていたり、こういった解釈もあるのでは?と思う方がいらっしゃったら、是非気軽にコメントしてください。


この曲を含め、IGOR全体を通して、タイラーは彼の失恋について歌っています。

[Intro: Tyler, The Creator & Playboi Carti]
For real, for real this time
今回こそはマジなんだ
For real, for real, for real this time
今回は、今回こそはマジなんだ
Bitch, I cannot fall short
俺は失敗できない

(繰り返し)
For real, for real, for real this time (Yeah, yeah)
For real, for real, for real this time

[Chorus: Tyler, The Creator]
'Cause you make my earth quake
Oh, you make my earth quake
君が俺の心を揺さぶるんだ、まるで地震のように
Riding around, your love is shakin’ me up
And it's making my heart break
振り回して、君の愛が俺を動揺させる
そして俺の心を傷付けるんだ

(繰り返し)
'Cause you make my earth quake
Oh, you make my earth quake (Earthquake, ooh)
Riding around, your love is shakin’ me up
And it's making my heart break

[Refrain: Tyler, The Creator & Charlie Wilson]
Don't leave, it's my fault*
置いていかないでくれ、俺が悪かった
(*faultは断層という意味も持ち合わせており、この曲の地震というテーマに沿ったダブルミーニングが用いられている。断層は、地下の地層や岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動き食い違いが生じた状態のことを指す言葉であり、これを彼らの関係が失敗したことになぞらえている。)

(繰り返し)
Don't leave, it's my fault
Don't leave, it's my fault (Girl)

’Cause when it all comes crashing down I’ll need you
だって俺の全てが崩れ落ちた時に必要になるのは君なんだ

[Chorus: Tyler, The Creator & Charlie Wilson]
'Cause you make my earth quake
Oh, you make my earth quake
君が俺の心を揺さぶるんだ、まるで地震のように
Riding around, you’re telling me something is bad
And it's making my heart break
さんざん振り回して、君は俺が聞きたくないことを言うんだ
そして俺の心を傷付ける
'Cause you make my earth quake, oh, you make my earth quake
(Earth quake, yeah)
君は俺の心を揺さぶるんだ、地震みたいに
Riding around, your love is shakin' me up
And it’s making my heart break (You already know)
振り回して、君の愛は俺を動揺させる
そして俺を傷付けるんだ

[Verse 1: Playboi Carti]
We ain't gotta ball, D. Rose*, huh
遊びで関係を続けるつもりはない、デリック・ローズ
(*該当部分の歌詞はbody rollとの説もあり、詳細は明らかでない。デリック・ローズはNBAのポイントガードで、2011年にリーグMVPに輝いて以来いくつかの怪我を負い、250試合上欠場している。)

I don't give a fuck 'bout none', huh
俺は何もないことを気にしない
Beamin' like fuck my lungs, huh
息を吐く、肺を傷付けるように
Just might call my lawyer, huh
俺の弁護士に電話するかもしれない
Plug gon' set me up, huh
ドラッグが俺を罠にはめるんだ
Bih', don't set me up (Okay)
ビッチ、俺を騙さないでくれよ
I'm with Tyler, yuh (Slime)
俺はタイラーといる
He ride like the car, huh
彼は車のように乗りこなすんだ
And she wicked, huh, yuh
Like Woah Vicky, huh, yeah (Like Woah Vicky)
彼女は意地悪だ、まるでWoah Vickyのように
(Woah Vicky・・・Victora Waldripのニックネームのことで、彼女はSNSで高い知名度を持っており、2017年には自身が黒人であるという主張によって物議を醸した。)

Oh, my God, hold up, um
Diamonds not Tiffany*, huh, yeah (Woah, woah)
ダイアモンドはティファニーじゃないぜ
(*彼は自身の持つIF&Co.Diamondsのバタフライチェーンを、ティファニーではないと言うことでアピールしている)

So in love
So in love
恋してたんだ

[Refrain: Tyler, The Creator & Charlie Wilson]
Don't leave, it's my fault (Fault)
Don't leave, it's my fault
Don't leave, it's my fault (Ayy)
置いていかないでくれ、俺が悪かった
'Cause when it all comes crashing down I'll need you (Ayy, ayy)
だって全てが崩れ去った時にどうしようもなく君が必要なんだ

[Verse 2: Tyler, The Creator & Charlie Wilson]
'Cause you make my earth quake
君が俺の心を揺さぶるんだ、地震のように

I don't want no confrontation, no
対立したくないんだ
You don't want my conversation (I don't want no conversation)
でも君は俺と話したくないんだろ
I just need some confirmation on how you feel (For real)
君がどう感じてるか知りたいだけなんだ
You don't want no complication, no
君はやっかいなことが嫌いなんだよ
I don't want no side 'formation (I don't want no side 'formation)
それ以外に聞きたいことはないんだ
I don't even know about that 'cause I'm for real (For real)
俺はそれさえ知りえないんだな

[Outro: Tyler, The Creator]
I said don't leave, it's my fault (One)
I said don't leave, it's my fault (Two, two)
Don't leave, it's, it's my fault, girl (Three, three, three)
置いていかないでくれ、俺が悪かった
Don't, do-do-do-do-do, I need-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?