見出し画像

気持ちの整理は人それぞれ?

自分が当たり前だと思っていたこと。
実は当たり前ではない説。
あるあるですよね。

しかし、この実は当たり前でない。がどこまでなのかは
分かっていないし。
気づかない限りは当たり前のまま。
分かってるんですけど。当たり前の事書いてますけど
そこのあなたー!

これについて、ふと気づいたことがあったから
残しておきたい。

私は、自分の気持ちを整理する、したい時に
よくやっていることが、書き出すことだ。
ノートでも手帳でも何だったいい。
とにかく書くのだ。
ブラックな自分も、ファニーで可愛い自分も。
妄想&空想200%の話。でも何だっていいのだ。

若い時からよくやっていたし。
今もよくやっている。
で、この書くということが気持ちの整理になっているのは
自分の実績なんだ。
書いて、内容を客観的に見て、その気持ちも
咀嚼して、ふむふむとなる。
そして気分も頭も整理がなされてスッキリする。

ここに気づいたんだ!
人によっては、この書くということが
歌うことであったり、走ることであったり、ネトフリを見たり
料理をするであったりするのではないかと。

そうだよね、きっとそうなんだよ。
その人にとっての一番身近で簡単で
その行為はスムーズにできるはずの事なんだと思う。
それが私にとっては書くことだっただけの話。

歌うことで。
この曲を選ぶ自分は、こんな気分なのか、
こんな歌い方するのは、あぁ気持ちが不安定だなとか。
走ることなら、風にあたりながら
いろんな事を思い出して、気持ちの整理になったりするもんだよね。

ネトフリなんてのは
自分の気持ちがもろに表れる。
泣きたいとか、笑いたいとか。
きっと求めてるものがあるから。

人それぞれが、自分の気持ちの消化方法を持っていて
毎日生きてるのですね。

悩んでたりする人に書いて自分を客観視すればいいのに。と
人に対して思ったりするのは。
あくまでも、書くということをできる前提であることだった。
書くという行為ではなくて口から言葉を出すことのほうが
自然にできる人もいるんだよね。

自分にとっては目からうろこの話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?