見出し画像

本気になればやるべきことが見えてくる!~地域貢献から考える社会貢献~

こんにちは。
Hygge_femina (ヒュッゲフェーミナ)代表、
ヨガインストラクター、セラピストのYoshika です。

先日、活動拠点であります静岡県浜松市浜北区の浜北商工会女性部の役員の方々に、ヨガを体験していただきました。

 終わってから記念に集合写真✨


浜北商工会女性部の部長であり市議会議員の平野岳子さまが、ご紹介してくださいました♪

平野議員との出会いは、
私が『ビューティージャパン』というコンテストのエリア大会でグランプリをとったことがきっかけでした。


私が『ヨガと整体を通して、ママたちの居場所作り』をしたいという想いを真剣に聞いてくださった浜松ケーブルテレビの方や浜北商工会の方が、エリア大会後に、さらに私の本気度を感じ、平野議員をご紹介してくださいました💐

 初対面♡岳子さんのパワフルさに感銘を受けました✨

平野議員は、お話すればするほど、そのお人柄に惹かれます。熱くエネルギッシュな方で市民の声に寄り添い、現場を大切にされていて、大好きになりました♡

平野議員の想い…〖声を形に。〗

市民の皆様と一番近い存在である『身近な相談相手』として、まずはお声を伺い、解決に全力を尽くして参ります。との、お言葉にもとても共感します。

私もお客様の身近な相談相手で在りたいと思って仕事に取り組んでいます。

平野議員も、私の真剣な想いに共感と応援をしてくださました✨

そこらからまた浜北区長さまへ表敬訪問するご縁になるとは😚もうトントン拍子のように素晴らしいことが起きています。

 左)浜松市浜北区長、中村さま✨

中村区長も私の想いが素晴らしい!と誉めてくださり、今後も期待してます!と、激励してくださいました。

さらに、ビューティージャパンの大会のことをご紹介し、エリア大会のグランプリ報告をさせていただくと、大変喜んでくださいました。

ビューティージャパンのコンセプトにも感動してらっしゃり、日本大会へ出場されるかたが、ここ浜北にいるなんて!!と、驚いてもくださいました♡

想いを熱く伝える、語る✨


そう、私は本気で自分の使命や夢と向き合ったときに、必要なことがわかったのです。

それは、避けていたことなのか?
見落としていたことなのか?
それだっ!!て、確信の気づき。

『社会貢献をする』

どうやって?

なにからしてく?

私が‘’本気で‘’ママの居場所作りをしていくには、地域に浸透していくことが必要である。
改めてそこが大切なことに気づいたのです。


地域に知ってもらい、地域の方や地域のママたちのサポートをしてこそ、その先へも繋がり広がっていくこと。

そこからのスタートが私の本当の意味での社会貢献なのではと思いました。

ママヨガサークル🧘‍♀️

地域のママたちに自分の体を大切にしてもらいたい、ママになっても楽しんでほしいという想いから始めたママヨガサークル。

もう4期目を今、開催しています♪


もっと地域の方へ、私が何者なのか?どういう想いでどんな活動をしているのか?など、伝える必要性がある。

私が夢と使命を本気で叶えるためには✨

そう思いました。


ビューティージャパンに出場を決め、日本大会まで進んでこれたことで、今後の活動が明確になったこと、本当に伝えていく場所や人がわかったこと、その人たちと繋がりはじめていること、それは全て大きな収穫です。

今回商工会の女性部さまにも知ってもらえたので、今後も地域の方々と地域を盛り上げていきたいと思います♪

そして、私も女性部へ入会しました!

様々な経営者のかたのお話を聞いて自己成長して、お客様にもしっかりとお返ししていきたいと思います。



例えば学校のPTAにしても、こういった地域の組織にしても、地域のことを本気で考えたらすごく重要なことなんですよ😊

その地域で生きてるんですから、もっと地域のことや子供の通う学校がどんなものかだって知らないと♪

私は、小学校で、絵本の読み聞かせのボランティアをしたり、挨拶運動をしたり、PTAも積極的に参加しています。

自分で事業をしていて忙がしいので、 子供の宿題を見てあげたり、学校の支度を一緒にしたりと、あまり手はかけられません。
その分と言ったらなんですが、せめて子供が通う学校が、どんなことをしているのかを知っておきたいし、見てみたい、感じてみたいと思う母ごころです😏

子供は社会の宝✨

大きな気づきを得ることができました。

『地域貢献から社会貢献』


夢と使命を叶えるためには

地固める。🤣

地域の方へ知ってもらい、愛されるお店、愛される人へ、必要とされる人へ。

今までまだ完全にはできていなかった地域への発信を今後やっていこうと思います。

といいうことで、早速行動!!
思っていると私は引き寄せるらしい!!🤩

来年度から小学校のコミュニティ・スクールで、ヨガの授業をさせてもらえることになりました!
🔻

もう今から楽しみです!!🧘‍♀️

子供たちとどんなことをしようかな~?
ワクワクです♡


さて、ビューティージャパン日本大会は1週間後に迫りました❗

もうやりきるのみ‼️

自分らしく輝いてきます✨



たくさんの応援ありがとうございます❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?