見出し画像

子供がいるから行く場所

まったく行ったことがない場所ってありますよね。
興味のない場所だったり、必要のない場所。

でも、自分の生活環境が変わると
必然的に行くようになる場所もありますよね。

今日はそんな場所のお話です。

noteを始めてから、何度か娘の話をしていますが、8ヶ月になりました。

生まれた時が冬で寒かったり、感染症が怖いので人が多い休日や特別用事がなければ、子供を連れての外出はしていませんでした。

しかし、先日、イオンに行くことがあり、娘もいたため、赤ちゃんの休憩室を利用することになりました。

そうです、今日のお話の場所というのは、赤ちゃんの休憩室のお話です。

イオンで利用するのは初めてです。

今まで、あることは知っていましたが、子供がいなかったため、利用することはなく、どんな所だろうくらいにしか思っていませんでした。

利用してみた感想は

広々としていて、とってもきれいで、
お母さんだけでなく、お父さんも入りやすい感じがしました。

授乳室もお母さん専用の所と、
お父さんでも使える所が分かれていて、
とってもよかったです。

以前、別のショッピングモールに行った時、赤ちゃんの休憩室を利用しましたが、イオン程広くはなく、授乳室もイオンのように分かれて用意はしてありませんでした。
初めて利用する主人は「お父さんはご遠慮ください」と書かれている表示にも気がつかず入室してしまい、先に授乳室に入っていた私は慌てて主人を外に出しました。その時は他に利用してる人がいなかったのでよかったですが、イオンのようにもっとわかりやすく表示してあればよかったな、と思いました。

お父さんも一緒に入りたい時はどうしたらいいんだろうね、とその後主人に愚痴っていたのですが、今回イオンに行って、お父さんも一緒に入れる所があって、これこれ!こういう所も必要だよーと思い、もっとこういう所が増えたらいいのにと思いました。

最近はお父さんとお子さんだけで、お買い物に行ったりすることも増えていますよね。

そんな時もお父さんが肩身の狭い思いをするのは、やっぱりちょっと違うなと思いますし、気持ちよくみんなが利用出来ることが1番大事かなと思います。

写真を撮った時には気がついてなかったですが、育児相談もできますの文言がありますね…

すごいですね、そんな事もイオンではしてるんですね!健診とかの機会がないと、あまり育児相談する時もないですが、お買い物ついでにふらっと育児相談できたら、心配事も解消できるし息抜きにもなってとってもいいですよね。

家で引きこもって、息の詰まりそうな思いをしてるお母さんたち(私も含め)こういう場をどんどん利用したらいいのにと思いました。今はなかなか外出もしにくいですので、大変かもしれませんが。

今回はオムツ交換と授乳をしましたが、オムツ交換もきちんとオムツを捨てる用の袋とゴミ箱があって、本当に快適に使えるようになっていました。
気がつかず持っていた袋にいれて、持ち帰りましたが…

お茶をしたり、座って休憩をする所もありましたが、赤ちゃんをすっぽり入れて座れるようになっていて、安全でとってもいいなと思いました。

それと、最後に身長計と体重計があるのにはビックリしました!
健診で使うようなやつですね。

なかなか、身長、体重も測る機会がないと思いますが、例えば洋服を買うにしてもサイズ選びに困ったりすることありますよね。
でも、ここで測ることができれば、失敗することなく購入できますし、どれくらい成長したか把握するのに利用するだけでもいいですよね^_^

子供を連れて外出することは、子供ももちろん、私たち親も気力、体力が必要で、子供が泣けば周りの迷惑にならないように気を遣ったりもします。

でも、こういう所がきちんと用意してあれば、避難する場所にもなるし、休憩もできて、とってもいいなと思いました。

子供がいなかったら、絶対に行かない場所ですが、これからはどんどん利用することになる場所であることには間違いなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?