見出し画像

うまく行かない時に現状維持という選択肢もアリ

物事が思ったように進まない時に、前に進むことと辞めることを以外に、現実維持という選択肢も持ってみることが大事だと思っています。

世の中にはどうしても自分次第で現状が変わらないことがあります。

特に恋愛や仕事など、他人がしっかりと関わってくることは自分ではどうにもできないことも出てきます。

この時に頑張って前に進むことと、思い切って辞めることだけではどこかで行き詰まってしまうことがあります。

結果、頑張って行動した自分を責めたくなってしまうかもしれません。

人生には時に希望する未来に進むためには頑張らないといけないこともあるし、時には辞めて別の道に進む決断も必要です。

でも前に進むことま辞めることも気が乗らないけれど現状を変えたい時は、現状維持が最適な判断になることが確実にあります。

私は以前会社で働いていた時、やりずらいなと感じるメンバーでチームを組んで働いていた時がありました。

同僚にはさっさと辞める人もいて、「なんでまだここに居るの?」なんて言われたこともありました。

ただ私はそこでまだ学びたいことがあったし、さっさと辞めるのもなんか違うなと思ってその場に留まったんです。

するとなぜか半年後にはチームのメンバーが入れ替わり、一緒にいるのが楽しくて学びの多い人達と一緒に働ける環境になったことがありました。

その場に居続けるという選択が一番良い選択になることがやっぱりあります。

もしかすると、現状維持はサボっているような感覚になる人もいるかもしれませんが、周りが大きく変わっている時にそこに居続けるこは実はすごいことです。

人も価値観も流動的に移り変わる現状で、そこに居続けることは簡単そうで実は簡単なことではないからなんです。

自分では気付きにくいですが、行動や発言を微調整しながら過ごさないとそこに居続けることってできないものです。

頑張って前に進めないし、進みたいとも思えない。でも思い切って辞めて別の道に進みたいとも思えない時は堂々と現状維持を選択してみてください。

前にぐんぐん進む人、大きく舵を切り替えた人を見て焦ることもあるかもしれません。

でもそこに居続けられている自分のことも誇りに思ってみてもらえたらと思っています。

気付いた時には自分の周りが大きく変わって、自分にとって最高な環境に変わっていることだってあるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?