見出し画像

面倒くさいは貧乏呪文

■今日のことば

時間の使い方は、いのち使い方。この世に「雑用」と言う用はない。
【渡辺和子著「面倒だから、しよう」】

物事をよく見つめ、ちゃんと理解してみよう。雑用は決して不要な事柄ではないのだ。雑用に見えるどんな小さな事柄でも、それは生活の中の大切な一つなのである。
掃除も洗濯も、気持ちよく生きるために必要な事柄なのである。
あなたが雑用を雑に行うならば、それはまさしくうとましい雑用になる。しかし、こまごまとした用事を丁寧に行うならば、あなたは確かに精神的な安定感を得るだろう。心の一部が澄んだ状態になるのだ。そういう澄んだ心が他の事柄に影響を与えないはずがない。雑用を行う事は、脳を隅々まで働かせることになる。手を動かし、物事を選別し、順序立て、手際よく行うために工夫し、それらを統合して実現化させることだ。これはまさしく健康な脳を十分にいきいきと働かせて新しい脳力を得ることになるのである。(白取春彦著「頭がよくなる思考術」より)
「面倒くさい!」「それどころじゃない!」
貧乏になる呪文ですね。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?