見出し画像

勿体ない

■今日のことば
 
自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ。
【所ジュージ】
 
「もったいない」を漢字で書くと「勿体ない」になります。
「勿体」の元の意味は、「物のあるべき姿、本来持つ価値、本質的なもの」です。
つまり「勿体ない」とは、「本来の価値がなくなってしまう、または損なわれてしまう」ことを惜しむ言葉なのです。
日本人のあり方の原点「清き明(あか)き心」として考えるならば、「人は生まれながらにその身のうちに神様を宿し、美しく清らかな存在である」はずなのに、「異心(ことごころ)」に覆われてしまうのは「勿体ない」という意味になります。(平野秀典著「仕事と人生に感動を生み出し感動知性」より)
自分が持っているもの(心)をもっと輝かせる。
磨い、磨いて楽しみたいですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?