一生の仲間

■今日のことば
 
自分の一生の仕事を見つけた人が最も幸福である。
彼は、他の幸福を探す必要がない。
【トーマス・カーライル】
 
カーライルは19世紀のイギリスで活躍した歴史家であり、思想家です。
この人には有名な逸話があります。
自分が何年もかけて書き上げた原稿を、友人の奥さんが紙くずと思い燃やしてしまったのです。平謝りに謝る友人に、カーライルは一切動きを荒らげず、「また書き直せば良い」と言って、大部の原稿をまた一から書き直したという話です。
カーライルに限らず、一流の人は確固たる仕事感を持っています。彫刻家のロダンも「仕事は生活の方便ではない。働くことが人生の価値であり、人生の歓喜である」と言っています。(藤尾秀昭 監修「人生心得帳」より)
一生の仕事、一生の仲間に出逢えたら、
それこそ、とんでもない幸せですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?