見出し画像

ストレッチゾーン

■今日のことば

「どうせ無理」は、ラクしたいから!
【植松努 実業家ロケット開発者】

100歳近くになって、またやってしまいました。 ちょっとした不注意から大腿骨を折ってしまったのです。
入院中にいちばん多く言われた言葉は何だと思いますか?
それは「無理しないでくださいね」なのです。正直申し上げて、私はこの言葉があまり好きではありません。
なぜだかわかりますか?
少しは無理をしないと、自分自身がダメになってしまうと思うからです。 人間の体は使わないと、ダメになってしまいます。筋肉は使わないと、委縮して動かなくなります。少し無理をしないとダメになるのは、体だけではありません。心だって同様です。 体も脳細胞も、使わなければ錆びてしまいます。 私はこれからも、ちょっぴり無理しながら生きていこうと考えています。(医師/高橋幸枝著「そっと、無理して生きみる」より2020年103歳で逝去)
ちょっとの無理は、退化を遅らせます。いくつになってもストレッチゾーンにいたいですね。

今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?