見出し画像

グラブ選びでプレーは変わる

こんにちは。
FIVEの吉川です。

突然ですが皆さんのグラブ選びの基準はなんですか?
プロ選手のモデルを選ぶ、
お気に入りのメーカーを選ぶ、
はたまた誰も持っていない新興メーカーがいい。

今はメーカーも無数ににあるので一昔前に比べると
選択肢はかなり増えています。

34歳の私が高校生の時は、
野球用品店でグラブを購入するのがスタンダードでしたが、
今ではネットで購入する方も2、3割いると聞きます。

ネットはバーチャルの世界で買い物を簡潔できてとても便利なツールで
私もよくAmaznでポチッとやっちゃいます。
特に極端な過疎地や離島などの選手が多くのグラブと出会える素晴らしいサービスです。

ただやはりグラブ選びのベストは実際に野球用品店へ足を運ぶことです。
グラブのほとんどは5本指で造形も似ていて『どれでも同じでしょ?』と
思うけど方もいらっしゃるかもしれませんが、
一つ一つ全く違うのです。

グラブ作りは料理と同じようなもので、
材料、その材料の使い方、作り手の腕、
様々な要素が重なり合って一つの作品となります。

メーカーごとに設計者や材料、作り手全て違うので、
手をはめてみると一つ一つ全く一緒のものはありません。
野球経験者なら誰でもわかるレベルで違いが発生します。

人それぞれ手の大きさ、プレースタイルに違いがあり、
それに合ったグラブを選ぶべきだと思います。
プレーの上達はもちろん練習必要ですが、
自分に合うグラブ選びができれば確実にミスは減ります。

春から中学、高校、大学、社会人と新しいステージに進まれる前に
一度真剣にグラブ選びをしてみませんか?

その選択肢の中にぜひFIVEも選択肢の中に入れて頂けると嬉しいです。

現在のFIVEお取扱い店は下記です。

北海道 スポーツショップ古内 様
福島県 バンダイスポーツ七日町店 様
東京都 ベースボールマリオ 様
千葉県 マエハラスポーツ 様
群馬県 カミスポーツ・プラス 様
愛知県 ヤマモトスポーツ 様(豊橋市)
石川県 かぶとやスポーツ 様
兵庫県 タグチスポーツ 様
香川県 マルビシスポーツ 様
島根県 スポーツプラザ二協社 様
熊本県 体育堂FULL SWING 様
鹿児島県 中央スポーツ 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?