見出し画像

職人としての私

年末年始は楽しい反面、いつもの日常とは違う過ごし方で
休みを終える頃にはいつも疲れ気味の毎年です。笑

それでも1日の大半を家族と過ごせる日々はかけがえのないものです。

こんにちは、FIVEの吉川です。
FIVEというのは2022年1月にスタートした野球メーカーです。
野球メーカーと言っても現在の商品ラインナップは野球グラブのみです。


私はFIVEの代表でありグラブ職人です。

2014年の6月に前職のフルサト工業株式会社を退職し
実家のグラブ工場である吉川清商店に入社しました。

前職では営業職でしたので実家の工場とはいえ全く違う世界へ飛び込んだイメージです。

吉川清商店というのは私の祖父が1952年に創業したグラブ工場です。

父もグラブ職人、兄もグラブ職人の本当に職人一家です。
とはいえこの仕事を始めるまで、機械や道具はおろか、
野球をしていたのにグラブの紐の修理さえいたことがありませんでした。

本当?と思われるかもしれませんが、
自宅にプロがいるので自分でやるより圧倒的に早いし上手だからです。

だから本当に真っ新な状態で実家のグラブ工場に戻ってきました。

吉川清商店はOEMの生産が中心です。
OEMの生産というのはメーカーの企画担当の方と共同開発、生産するのが主な仕事なので修行時の私にとっては本当に勉強になることが多かった。

企画者というのはものづくりというものをこんなにも深く細かく考えるのかと実感させられました。


独立したのも実家と喧嘩したわけではありませんし、
仕事内容が嫌だったわけでもない。


なので吉川清商店で過ごした期間は本当にかけがえのないものです。

現在は企画、製造と1人で全て担当しています。
楽しさ、難しさそれぞれありますが、
充実した職人の日々を送っています。

簡単、簡潔になんでもはじめたり、体験できる現代だからこそ、
時間をかけたり、奥深さを求めることも忘れてはいけないと感じている。

職人として、社会人としてもっともっと深く、大きく
高みを目指していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?