見出し画像

2024年の読書目標

職場の子どもたちの前で、今年の目標を発表した。

『一年間で本を100冊読む』

単純に計算すれば、毎週2冊ずつ読んだら12月の半ばで100冊に到達する。無理な数字ではないし、もっとたくさん読んでいる人は僕の周りにもいる。

公表したからには、達成したい。

そう思いながら、2024年が始まってから今日で3週間。今、6冊目の本を読んでいる。まだまだ調整できるし、なかなか順調なペースだ。

ただ、すでに懸念事項も感じ始めた。

数だけを追うようになったら、読書を楽しめなくなってしまいそうだ。

勉強のための本でも、楽しむために読む本でも、できるだけその本の世界に浸りたい。学びを深めたり、自分を省みたり、物語に浸って感情を揺り動かされたり、どんな体験でもいいから、読んでよかったと思えるように。

そのバランスは、読みながらつかんでいくしかないのかもしれない。

ちゃんと足跡を残しながら、今年も読書を楽しみたい。


ということで、今の時点で読み終えた読書のきろく。

今年は、インスタに綴ってみる。

100冊目を飾るのは、どんな本になるのかな。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)