見出し画像

人付き合いって難しいけど、なんとかなるよっていう話


私はもともと、小さい頃からあまり喋らないタイプでした。

保育園や、学校は大嫌い。

一時期、不登校になったこともあります。

授業を聞いている時はお腹が鳴らないように気が気じゃなかったし、、、これ、わかってくれる人、いますか?

休み時間は、ワイワイしていて、その時間が苦手。

さらに、給食の時間は、「班を作ってください」とか、給食当番という、みんなに給食を装わなければいけないという時間。

班になると、ひたすら無口で食べ続ける。

家に帰って、寝る前に泣く。

朝は、ちょっと、具合悪い、気持ち悪いまま登校する。

という悪循環でした。

でも、友達がいなかったわけではなく、何人か、喋ったりする人もいましたし、一緒に登校してくれる友達もいました。

でも、とにかく、気を遣って、嫌われないように。

いい人でいようとすると、気疲れしてしまう。

楽しかった思い出もあるけれど、それを上回る苦い思い出がありすぎて、今でも思い出すと体がぎゅっと苦しくなります。

今、学生の子たちはどうなんだろう。

楽しく過ごせているかな、、、


学生の時って、

「家」と「学校」が人生の全てだと思っていたんです。


家と学校で居場所がないと、ものすごい絶望感ですよね。


学生のみなさん、安心してください。

学校は行きたくなければ行かなくていいよ。

保健室登校とかでもいいし。

通信教育を受けてもいいし。

大学生になりたかったら、いろんな方法があるよ。


無理して、自殺を選ぶより、自分の居心地の良さを選んでください。


私は精神障害者になってしまったけど、なんとかなってるよ。


日々、色々あるけどね。


逃げて。


無理して、嫌なところに居続ける必要はないと思います。

病気になっちゃう前に、助けてって、誰かに言ってね。

人付き合いが苦手でも、私は今いい友達に出会えて、時々うつ状態になりながら、少しずつ生きているから。


焦らず、ゆっくり、のんびり、ちょっと飲み物でも飲んで、一息ついてね。


私もそうする。


なるようになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?